神子屋教育🇯🇵(かみこやきょういく)

我が家流/みみかとママの「おうち」教育

みみかの手作りおやつ/パリパリチーズナン&じゃがバジルナン

2011年11月15日 | 不殺生菜食/みみかの手作りおやつ
不殺生菜食(ベジタリアン)の我が家のおやつ。
みみかの手作りおやつです。
今回は発酵ものでなんとナン作り!(笑)

生地の基本材料は、強力粉+サラダ油+塩+砂糖+イースト+ベーキングパウダー+豆乳+ヨーグルト。

「パリパリチーズナン」
(画像は1次発酵後から)

基本材料を混ぜて、

捏ねて、

1次発酵させ、

分けて、

丸めて、

2次発酵させる。

伸ばした生地に、チーズを載せて、

そのままフライパンへ載せて蓋をして底面を焼き、

ひっくり返してチーズ面を押し付け蓋をして焼き、

パリッパリに焼けたら出来上がり!

うーん、チーズのいい香り~。

パリッと焼けたチーズが美味しい!


「じゃがバジルナン」

基本生地にすりおろしのじゃが芋とドライバジルを混ぜて、

1次発酵!(ちょっとダレテマス)

分けて丸めて、

2次発酵!(おお!立派に膨らみました)

伸ばして、

底、蓋をして、

表、蓋をして、

焼き付けたら出来上がり!

じゃが芋のおかげでモチモチ感が出ております!
バジルもいい香りを醸して出しております!
文句なしに美味しいです!

手作りおやつはええなあ~!
ご馳走様でした!!

■今回のレシピ、我が家の自然農畑で採れたもの:(ドライ)バジル。

◎我が家の自然農について、詳しくはこちら!
虹色アーチ/アースパワー全開!自然農

◎ロケットオーブンを知りたい!作りたい!(&ロケットオーブンでご飯を作る!)詳しくはこちら!
虹色アーチ/ロケットオーブンを作る(byタイマーズ土木作業員)

◎ショートステイ利用中、施設から救急搬送された愉快な認知症の父の様子など、詳しくはこちら!
虹色アーチ/ブログ【愉快な認知症】
この記事についてブログを書く
« ヘチマ料理(漬物&パスタ) | トップ | 農的な暮らし生活/ヘチマの... »

不殺生菜食/みみかの手作りおやつ」カテゴリの最新記事