神子屋教育🇯🇵(かみこやきょういく)

我が家流/みみかとママの「おうち」教育

ロケットオーブンでご飯を作る⑬ソノ1

2012年02月02日 | 不殺生菜食・ロケットオーブンでご飯を作る
不殺生菜食(ベジタリアン)の我が家の食卓。
ある日の食卓風景。

今日も燃えるぜ!

オーブン付きロケットストーブ、ロケットオーブン!

ママ、こだわりのないバナナマフィンを焼く。

でも、最近はホットケーキミックスは使わなくなった。

薄力粉+豆乳+塩+砂糖+ベーキングパウダー+オリーブ油+バナナ。

ふ・ふ・ふ・ロケットオーブンの扱いも手馴れたもの。

いい焼き上がり!!

バナナしっとり、

おーいしい!


買ってきたさつま芋、

ロケットオーブンで焼き芋にする!

ファイヤー!

ハイ、焼けた!

ホックホクで美味しい~!


みみか今夜もまた何やら凝っております!

板割りクッキーとでも言うのか、

区画ごとにトッピングされ、

ファイヤー!

ハイ、焼けた!

手でポキッとな!

はーい、割れた!

いっぱい出来たぞ~!

その他いろいろ、製作中!



クルクル模様が古代っぽい、

シナモン入りのクッキー


危険なマドレーヌ

見るからにマドレーヌ、

焼き上がりもマドレーヌ、

溶かしたチョコやらスライスアーモンド、他のクッキーやらで飾りつけ!

ナイフで花形に細工されたクランベリーは芸が細かい!

こんなにも美味しそうなマドレーヌ。
一体何が危険なのか・・・硬い!硬い!硬い!
前歯での噛み付きは危のうゴザイマス!


自家製ライ小麦のサワー種を使ってパンを焼く!
「ドライフルーツ&ナッツ入り」

ボテッと成形

ハイ、焼けた!(わおー!飛鳥の亀石みたいだ~!)

中もいい色、

ドライナッツがいっぱい!

この味クセになるんだよな・・・!

こっちも同じく自家製ライ小麦のサワー種を使った、

「たかきび入り」(たかきびも自家製だぜ~!)

なんとなく赤らんでいい色、

それになんとも不思議ないい匂い~!

でもって、

モッチモチ!

「ドライフルーツ&ナッツ入り」と「たかきび入り」のツーショット!

どちらも、ライ小麦のサワー種の酸味がベリーベリー美味しい~!
なんだかやっぱいいな自家製って!

■今回のレシピ、我が家の自然農畑で採れたもの:ライ小麦、たかきび。

◎ロケットオーブンを知りたい!作りたい!(&ロケットオーブンでご飯を作る!)詳しくはこちら!
虹色アーチ/ロケットオーブンを作る(byタイマーズ土木作業員)

◎我が家の自然農について、詳しくはこちら!
虹色アーチ/アースパワー全開!自然農

◎ショートステイ利用中、施設から救急搬送された愉快な認知症の父の様子など、詳しくはこちら!
虹色アーチ/ブログ【愉快な認知症】