神子屋教育🇯🇵(かみこやきょういく)

我が家流/みみかとママの「おうち」教育

塩麹漬けもの

2014年10月02日 | 不殺生菜食・サラダ/和え物/漬物
不殺生菜食(ベジタリアン)の我が家の食卓。
『塩麹漬けもの』

ここ数年恒例作業になって作っている「塩麹」


今年はたくさん作った割には、なかなか減らなかったんだけど、
ビニール袋に塩麹と砂糖を入れ揉み揉みして、その中に生野菜を漬け込むのにハマってる。


半日から一日で食べられるので

重宝している

浅漬けにすると、サラダ風感覚にもなるのでとってもいい!

大根を5mmほどの半月か輪切りにスライスして漬け込むと、買って来たべったら漬けのように美味しい~!
生大根なのでさわやかな甘みと新鮮な歯ごたえがするので、正直買ってくるより断然美味しいと、みみかとママは思う次第。

しかも、野菜エキスの出た残りの汁は、使い様によっては、オリーブ油と酢やらを加えてドレッシングに変身する。
ゆたかびんぼ~な我が家、最後の一滴まで頂きまーす!
この記事についてブログを書く
« ベジ唐おにぎり | トップ | みみかの手作りおやつ(おそ... »

不殺生菜食・サラダ/和え物/漬物」カテゴリの最新記事