神子屋教育🇯🇵(かみこやきょういく)

我が家流/みみかとママの「おうち」教育

農的な暮らし生活/我が家の自然農通信⑰

2011年09月23日 | 自然農
我が家の自然農畑、気ままに通信いたしまーす!
top画像は、ニラの花種。(天ぷらにすると美味しくて、元気いっぱい力盛り盛り!)

小粒大豆(枝豆)

ほんとに小粒

こっちは普通サイズの大豆(枝豆)

ほんとに普通

比べるとこんなの

剥いてみるとこんなの

小粒大豆は硬くてしっかりした歯応え。
納豆なんぞに使われるらしい。


ヘチマ収穫

バターナッツ収穫

最後のゴーヤ収穫


いろいろ収穫

こぼれ種で育った紫蘇

穂紫蘇や紫蘇の実が生りはじめた

それにしても畑を占領中

紫蘇の実、収穫


枝豆の下に植わってたにんじん

ゴーヤの葉収穫(お茶にしてみるべえ)

残り物いろいろ収穫


かと思えば・・・

忘れかけていた頃に冬瓜(?)が生り始めた。


そして、諦めかけていたかぼちゃ(?)が生り始めた。

ミッキームカゴ

試し掘りのさつま芋


農作業道具のポーチの中には・・・

ちょっと早いけど・・・

お試しキウイ3兄弟!
今年は大きくなるのが早い気がする。
たわわに生っているキウイ棚、収穫の日が楽しみだなあ~!

これから収穫の秋!
我が家の自然農畑の収穫祭は忙しい・・・かな?
刈り取り、処理、調理、そしてまだまだ続くよ、どこまでも~。

◎我が家の自然農について、詳しくはこちら!
虹色アーチ/アースパワー全開!自然農

◎ロケットオーブンを知りたい!作りたい!(&ロケットオーブンでご飯を作る!)詳しくはこちら!
虹色アーチ/ロケットオーブンを作る(byタイマーズ土木作業員)

◎ショートステイ利用中、施設から救急搬送された愉快な認知症の父の様子など、詳しくはこちら!
虹色アーチ/ブログ【愉快な認知症】