子供たちはホテルに着き、お風呂の後、早目の夕食をとりました。大広間でソーシャルディスタンスを保ちながら、全員同じ方向を向いていただきました。
部屋での様子です。
子供たちは疲れていたらしく、消灯時間には静かになっていました。そして次の日、旅館から10分ほどの「東武ワールドスクエア」に行きました。
「東武ワールドスクエア」の次は足尾銅山観光です。トロッコ電車に乗った見学だけでなく、バスの運転手さんが周辺の足尾銅山の歴史に関わる場所にも連れて行ってくれました。
見学の後は修学旅行最後の食事です。老舗のお蕎麦屋さんで、とてもおいしかったです。
最後はバスの中でDVDを視聴しながら帰校です。疲れて寝ている児童もたくさんいました。
学校に着きました。解散式を行いました。
今回の修学旅行はいろいろな意味で子供たちにとっても教職員や保護者の方にとっても、ずっと語り継がれるものであると思います。他の学校の状況を聞くと、日帰りに変えたり、中止した学校もあります。校長が「修学旅行でのその場に応じた行動やあいさつ等が的確で、本当に安心して旅行ができました。」とまとめで言っていました。それは、日頃からの家庭での取組のたまものだと思います。また、この修学旅行の実施に向けて、学校と保護者の連携を感じていたからではないでしょうか。実施することが決まってからの2か月間、ご協力ありがとうございました。これからも、本校の教育活動にご理解ご協力をお願いいたします。