神泉小学校ブログ

学校の様子を伝えます。

すいかわり①②

2018-07-13 16:40:53 | 神泉の自慢の授業

水曜日の5時間目。SさんとM先生で畑で作業をしていたら、隣の畑のAさんから、「学校で、スイカ割りをするかね?」と、嬉しい言葉をかけていただきました。早速、頃合いのスイカをいただき、さあ、すいかわりのスタートです。

まずは、目隠し。ぐるぐるまわしのあと、「おにさんこちら、てのなるほうへ♪」

  

当たり!ビシッとひびが。

見事に割れました。

4人でおいしくいただきました。

そして、金曜日。6年生外国語の授業(教頭の私が担当させていただいています)。「道案内をしよう」の応用編。すいかわり②「Watermelon Splitting~NoJapanese(日本語禁止すいかわり)」を行いました。

指示は、「Go straight.」(まっすぐ進め)「Turn right.」(右に曲がれ)「Turn left.」(左に曲がれ)「Move back.」(戻れ)の4つ。「Stop!」の声で棒を振り下ろします。2人とも惜しい!あと一息。でも、ついに…

Mさんの思い切りのよい一撃!

見事にスイカは、真っ二つ!でした。その後、おいしくいただきました。2学期からも必然性のある、楽しい授業を展開していきたいと思います。

Aさんのおかげで、子供たちの笑顔溢れる、充実した授業ができました。ありがとうございました。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。