11月6日(土)快晴の秋晴れの下、資源回収・奉仕作業が実施されました。本校はPTAだけでなく、学校応援団の方も数多く参加していただいております。家庭・地域の力で支えられている行事です。
10月27日(水)にPTA・学校応援団合同会議を開き、担当場所や担当者を決めました。コロナ禍のため、人員を絞り、会議を行いました。
受付では定番となった消毒・体温測定です。
PTA会長、校長のあいさつから始まりました。
学校職員・保護者・学校応援団・業者が協力して資源を分けています。いつもより少ない気がしました。
子供達はアルミ缶をつぶしを頑張りました。
2時間弱でほぼ終了しました。お礼のあいさつがPTA会長、校長からありました。
余力のある方に手伝ってもらい、次は奉仕作業のグラウンドの除草です。30分ほどで大変きれいになりました。
最後にお二人が本日3度目のあいさつを行い、全作業を終了いたしました。
私は本校の資源回収にはとても驚いています。私も何校か経験していますが、これだけの規模でこれだけの収益を上げることはすごい事だと思います。今年度は、資源回収の収益金から児童用図書を購入することができました。これもPTAは勿論、学校応援団等の地域のご協力をいただいているたまものだと思っております。ありがとうございます。今後も本校の教育活動へのご理解ご協力をお願いいたします。