神泉小学校ブログ

学校の様子を伝えます。

ご飯と味噌汁が作れれば一人前?

2017-09-28 09:04:08 | 神泉の自慢の授業

今日は、5.6年生の「ご飯と味噌汁」の調理実習。

「ご飯と味噌汁の実習」と言えば、6年の調理実習のヤマ場です。

にゃんこ先生の経験では、騒然とした家庭科室、いくら緻密に計算しても計画通り進まない調理・・・・。

そんな授業風景を想像しながら家庭科室を訪ねると・・・・。

静かに淡々と進む調理実習。

そうか、ここは神泉小学校。

二人一組で、2台の調理台を使用して穏やかに調理実習が進んでいくのでした。

でも、安心しました。手際よく味噌を溶いて入れなければならない味噌汁は、

あまりの慎重さに煮えたぎっていましたし、お約束の「つながったネギ」も登場していました。

初めてのご飯と味噌汁は、やはり難しい。でも、みんなでおいしくいただきました。

おうちでも作ってみましょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。