神泉小学校ブログ

学校の様子を伝えます。

じんわりと感動が胸に伝わった卒業式

2016-03-24 15:39:24 | 今日の行事

大規模校の卒業式は、整然として、ドーンとした感じの感動があります。小規模校の卒業式は、和やかな中にも凜としたものがあり、じんわりと心の中に感動が染みてきます。それは、御臨席いただいた来賓の方々、保護者の皆様が、ほとんど顔見知りで、神泉小の児童が赤ちゃんの頃から知っているような方たちばかりですので、卒業生を見守る目の暖かさがあります。そして、1年生から卒業生まで、20人の子どもたちが力一杯の呼びかけは、卒業式に臨まれた方々の心にしっかりと届いたと思います。来賓の方々からいただいた御挨拶の中にも、一人一人の名前を呼んで頂いたものもありました。大規模校では、卒業証書の授与では、一人一人の呼名はありますが、6年生の学年集団が卒業する感じがあります。神泉のような小規模校では、卒業生一人一人の卒業を祝うものだと肌で感じました。今日の卒業式は、小規模校の本当の良さが伝わった卒業式だったと思います。これも、ひとえに保護者、地域の皆様のおかげと感謝申し上げます。

卒業式前に、6年の教室に行ってみると、担任からの熱いメッセージが張られてました。

式前の表情(見えないけど)と式後の門出式の様子「やったー、卒業だ~」

送る児童とハイタッチ、保護者もハイタッチ。

満面の笑顔で卒業です。(見えないけど)   担任もアーチをくく゛って卒業?

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こうママ)
2016-03-24 20:20:57
お忙しい中、たくさんの御来賓の方々がお越しくださいました。本当にありがとうございました。
祝辞では校長先生から一人一人に、思い出とエールの言葉を頂き、来賓の方々からも暖かい言葉を頂きました。
卒業生も在校生も堂々とした態度で行い、これから巣立つ子達、これから受け継ぐ子達の姿に涙が溢れました。
親としても参加行事が多く、振り返るほどに思い出の多かった小学校生活。楽しい事も、嬉しい事もたくさんありました。もちろん失敗もたくさんしました。その度に向き合ってくれた先生方やPTAの皆さんには何度助けて頂いたかわかりません。本当にありがとうございました。
Unknown (こうママ)
2016-03-24 20:33:43
親としても育てて頂いた6年間でした。
これからもご迷惑をお掛けすると思いますが、よろしくお願いします。
会長挨拶にもありましたが、転入生や転校生が多かった学年で最後は4人となってしまいました。それぞれの場所で卒業を迎えた友人達の新たな門出にもエールを送りたいと思います。
6年間でお世話になった4名の担任の先生。
授業やクラブ活動などでお世話になった先生方。
在校生の皆さん。PTAの皆さん。学校応援団の皆さん。
本当にお世話になりました。そして、ありがとうございました。
Unknown (春子)
2016-03-25 12:37:25
ご卒業おめでとうございますU+1F493
6年生には 本当お世話になりました
ありがとうございました

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。