神泉小学校ブログ

学校の様子を伝えます。

朝日工業見学

2017-11-27 07:24:37 | 神泉の自慢の授業

今日は、3年生の社会見学。

工場で働く人々の工夫や努力を学ぶのが目的です。

朝日工業は、隣の渡瀬小学校の校区にあり、子供たちにとっても身近な会社です。この工場の塀には、地域の子供たちが描いた絵が壁画になって飾ってあります。神泉小の子供たちも毎年、壁画を描いています。

工場の周りにはきれいな花壇があり、社員の方がいつも手入れをしていて、そこを通る人々の心を和ませてくれています。

今日は、その工場に渡瀬小学校の3年生と一緒に見学に行きます。ご対面。

朝日工業は、渡瀬小から歩いて5分のことろにあります。

社員の方が大勢でお出迎えしてくださいました。

最初の説明を聞いているところ。渡瀬小の3年生の姿勢がしてもイイ❢神泉も負けてはいられませんよ。

早速、工場の中を見学。朝日工業は、鉄スクラップを再生して、また使える鉄にするリサイクル企業です。その他、肥料や種も作っています。今日は、鉄を作っているところを見学させていただきます。

いたるところに看板があり、スローガンが掲げられています。

一番怖いのは、工場の事故。それが起こらないように細心の注意を払っています。

集められた鉄スクラップを見ています。

この大きな炉で鉄を溶かして再生するのですが、残念ながら今日は稼働していませんでした。

これは、圧延された鉄を徐々に冷却しているところ。

品質検査をしています。

そこには、こんなチェックポイントも出ていましたよ。

検査が終わった鉄を触らせていただきました。

工場で働く人々も安全に、品質の良いものを作るためにたくさんの工夫をしていました。

この後、学習したことをまとめます。しっかり頑張ります。