折角、平日にお休みがいただけるようになったんだから
メモリアルというか有効に使ってみたくなり
平日は、お買い物券が3千円分(土日祝は1,000円)になるという
名鉄観光バスの全国旅行支援(日帰り)ツアーに参加してみました。
その名も「<全国旅行支援>年末お買い物ツアー 日本海さかな街」
距離的には、短い旅行ですのでトイレ休憩は往路1回のみでした。
出かけたときは晴れていたのに、福井に着くと雨模様。
ここは「越前そばの里」です。
こちらでも利用可能な、「福井deお得クーポン」を予めバスの中で
いただきました。(ツアーによって現地で渡されたりする旅もあるらしい。)
そして、こちらはこのお店でいただけるというソフトクリームの引換券です。
お店では、福井名物を3品試食させていただけるとのことで
まずは、入ってすぐに渡していただける
越前そば(冷)です。コシがあって美味でございました。
次にいただいたのが、水ようかん。
福井では、水ようかんは冬に食べる名物なのだそうです。
昔の職場の上司様が福井出身で、こたつの中で水ようかんを食べるのだと
聞いたことがあったっけ。
おそばが作られているラインを眺めながら、順路に沿って進むと
おそばが作られているラインを眺めながら、順路に沿って進むと
比較的短い距離で、売店に到着。
売店のおねえさんに、ソフトクリームのチケットをお渡しすると
お蕎麦のソフトクリームをいただけました。
美味しい、いろんな意味で沁みます。
食べるのに時間がかかってしまい、レジの大混雑もあってお買い物ができませんでした。
あぁ、谷口屋のお揚げもあったのに、残念。
あと、この売店ではなぜか牡丹餅が大人気らしいです。(ガイドさん情報)
車内では、こちらも名物とのことで「越前和紙の年賀はがき」をいただきました。
次に向かったのは、小牧のかまぼこ工場。
だた、ガイドさん情報によると短い期間に経営者が何度か変わって
店内も改装されて様子が変わっていました。
出入り口にあった「昔、知多バスのガイドさんが推してたはんぺん屋さん」は
奥の喫茶コーナーに移っていて、尚且つ「丸はんぺん」が「串」に変わってました。
宮内庁御用達の小牧のかまぼこは、すっごい細いかまぼこでも昔500円
していて、試食もちょっとしかなかった記憶があります。
はんぺん屋さんも変わっちゃったし、千円券でどれくらい買えるのかな・・・。
練り物大好き人間の母に、なんて言い訳しよう。
心配していたら、売店の一角に人だかりが・・・。
なんと、この千円の買い物券をピンポイントに狙ったかのような
袋詰めのお徳用詰合せが売られているではありませんかっ!
袋によって、若干中身が違いますが
オラのチョイスした袋の中身は、こちら
大満足。これなら母上の荒ぶる魂も静まるに違いなひ。
そして、更にいただいたちょっぴり土産はこちら
ちくわだワンby獅子丸
これで母上に関するミッションは、ほぼブラジル・・・いや、ほぼ終了。
バスの中で、ガイドさんにいただいたお食事券を握りしめ
やってきました。
日本海さかな街です。
いただいた選べる蟹ランチから、こちらの蟹いくら膳をいただきました。
蟹むくのメンドイし、そこまで蟹を愛していなかったのと
寒いから、暖かいおかずがついた食事が良かったのが理由です。
いくらがチラシの画像より少なかったことは、内緒にしてください。(誰に?
食事を終えたら、あと2千円分の券をここで消費しなくてはなりません。
母は、練り物は好きだけど、魚をたくさん買うと機嫌が悪いだろうし・・・。
ぐるぐる回って選んだのは
海鮮チヂミ1千円(我が家と妹宅)と
関サバと書かれていた鯖の開き1千円。
こちらは、本日2枚ずつにして他所へ差し上げました。
無事に福井でのお買い物を終え、最後の立ち寄り場所
滋賀県の黒壁スクエアに向かいます。
こちらでは、バスの中で受け取った食べ歩きチケットで
「もちパイ」と「ジンジャーティー」を、それぞれのお店でいただくことに。
通り道に「芋きんつば」を売っているお店(芋平)があったので
「銀つば」が好きな妹に、お土産を購入。
地図を見ながら、曳山博物館を通り過ぎ
角を曲がったお店でジンジャーティーをいただきます。
町家カフェって言うのでしょうか、とっても素敵な店内です。
これでオラが生姜好きならバンバンジーですな。(普段は喉が狭くなるので避けています。)
これでオラが生姜好きならバンバンジーですな。(普段は喉が狭くなるので避けています。)
歩き回ると、風情があってとっても素敵な場所ですね。
旅館の門柱付近で昆布の佃煮が売られていたので
自分用に購入しました。
声をおかけすると、旅館の方が近くにいらして売っていただけました。
これで、会社に持って行くおにぎりを作るのが楽しみです。
こじんまりしたエリア、平日夕方にはまあまあお店が閉店してました。
こじんまりしたエリア、平日夕方にはまあまあお店が閉店してました。
バスが戻って来るのはまだ時間があり、バス乗り場の向こう側にある「豊国神社」にお参りすることにしました。
すると、お参りの効果なのか戻り路で自分が乗るバスに遭遇。
まだ集合時間まで30分以上ありますが、平日だからなのか
すると、お参りの効果なのか戻り路で自分が乗るバスに遭遇。
まだ集合時間まで30分以上ありますが、平日だからなのか
「入り口を施錠しちゃうから、16時までに入ってくれ。」と駐車場のおじさんに
言われたバスが戻ってきたのだそうです。
やったー、これで雨に濡れずに済みます。
こうしてすべての旅程を終えて、無事に自宅に帰りました。
勿論、大量の練り物を見た母は狂喜乱舞。
味が昔と変わっていないといいなぁ。
旅行代金は、支払額5,340円
平日なので別についたクーポンが3千円でした。
ありがとうございました。