休み取れないのに連休は出勤できなくて、仕事が進まないのでございます。
休み取れないのに連休は出勤できなくて、仕事が進まないのでございます。
連休中、どこかでGWらしいことをしておきたいと
兄おススメの蒲郡市「三谷温泉海岸」で潮干狩りをしてきました。
午前中だったので、そこまで道路事情は悪くありませんでした。
流石に帰り道の「竹島付近」は、混んでいる様子でしたね。
あ、成果はというとじぇんじぇんアサリが採れませんで
1,200円支払ってギリギリ暴れない程度の量でございましたです。
一応3kgまで採取可能ってなってますけど、いや無理っすよ。
海の中の方まで、胴長着て入って行く人のような気合もないし。(いました、そんな方)
いないんだもん。
さて、採れなかったアサリよりも、困ったのは途中経路の「幸田町」。
なんかタケノコ掘ってる匂いが凄くて
正確には「掘りたての筍の匂いが凄くて」
えぇ、町を抜けるまでずぅぅぅぅ~っとするんですよ、筍の匂いが。
窓を開けて走ると気持ち悪くなるくらいです。
帰りは窓を閉めて幸田町を通り過ぎました。
これも旅情ということで、脳内で処理をしておこうと思います。
先日
【全国旅行支援】春の房総を遊び尽くそう!驚きのトリプル体験!きのこ狩り×タケノコ掘り×海産物詰め放題&関東最大級の三井アウトレットパーク木更津でお買い物♪
のツアーに参加してきました。
このエントリーは、その6でございます。
木更津のお百姓市場で海産物の詰め放題を終えた、かめきち始めツアー客40名。
最後の立ち寄り場所へ向かいます。
三井アウトレットパーク木更津
(店舗数日本最大級のアウトレットでお買い物/約60~90分)
アウトレットとは言え、ブランドものですから
お好きな方でないと、なかなかご縁がないのでございます。
平日の歩きやすい状況で、ぐるりとお散歩しながら夕食をこちらで済ませましょうと
フードコートへやってきました。
梅蘭というお店で「海鮮塩あんかけ焼きそばセット」を注文。
バスの中でもらったクーポン券に、こちらでセットメニューにドリンクがつけられることが
分かったので、アイスコーヒー(ジョージア)をつけてもらいました。
心地よい疲れには、お酢をかけて・・・沁みるぜぃ。
おいしゅうございました。お腹いっぱい。
あと少しで、バスの集合時間。
お手洗いを済ませてバスに戻ります。
実は最初の行程でいただいていた、アウトレットのちょっぴり土産は
キレイキレイのウェットティッシュ。ありがとうございます。
18時30分頃、バスは無事に横浜駅西口に到着。
翌日昼食用に崎陽軒のシウマイ弁当を購入して、新幹線で帰りました。
今回、集合時間が朝の6時台でしたので夜行バスを利用。
帰り新横浜なら、自由席でも1割程度空いていると見込んで
時間制約のない自由席券で手配をしました。
楽しかったね、今筋肉痛でマウス持てないけどw
ツアー代金は、旅行支援額を差し引いて実額8,720円(別にクーポン2,000円支給)でした。
エントリーは以上になります。
御覧いただいてありがとうございました。
先日
【全国旅行支援】春の房総を遊び尽くそう!驚きのトリプル体験!きのこ狩り×タケノコ掘り×海産物詰め放題&関東最大級の三井アウトレットパーク木更津でお買い物♪
のツアーに参加してきました。
このエントリーは、その5でございます。
木更津のおしゃれなお店「舵輪(だりん)」で昼食を終えた、かめきち始めツアー客40名。
次の立ち寄り場所へ向かいます。
お百姓市場
(海産物詰め放題体験&房総名産品のお買い物)
ちょっと小ぶりな「道の駅」というカンジのお店です。
こちらで海産物(冷凍)の詰め放題をします。
ツアーの画像はこちら
ルールの説明があり、
・渡される発泡スチロー容器に保冷剤が入っているので、入った状態で詰めること。
・クラフトテープで目張りをしてもらえるので、蓋がきっちり閉まるように詰めること。
・10種類程度ある海産物のうち、最低3種類は詰めること。
・終わったら容器の蓋に名前を書いて、バスのトランクに積むこと。
アジや小鯛の開きがあったり
こちらはサザエ(原価としてはこれが一番高いらしい)
こちらは「いわしハンバーグ」
こちらはホンビノス貝(別名:白ハマグリ【実はそれも違う】)
白ハマグリは白ハマグリで別の品種なので、ホンビノス貝と呼ぶように注意があったらしいですね。
とっても小さい伊勢エビとかもありました。
いけね、撮影していると時間が過ぎちゃうね。
ということで、頑張って詰め詰めタイム突入。
お家に帰ってから、保冷剤を避けて撮影した内容がこちら。
B5サイズ・深さ5センチ程度の箱を、ホンビノス・イカ・有頭海老で攻めてみました。
隙間を軟体で埋めるイメージね。
なんだかんだ言っても、イカが一番汎用性がありますからね。
ホンビノス貝は、今度スンドゥブチゲ作るときに使おうと思います。
地域クーポン券を次の立ち寄り場所で使う予定がないので、こちらで消費。
びわ風味サイダー。
(こういうの職場のパイセン=リンゴ狩りメンバー が喜びそうなんで)
千葉県は、もうビワシーズンが始まったそう
生の枇杷は、8個入り程度で2Lで3千円程度してました。キャー
高価でデリケートな果物なので、今回はパス。
こちらの売店で名物と言われている「塩甘納豆(落花生)」と房総サイダーびわ風味で
袋代金込みの2,023円。
2,000円を地域クーポンで、23円はペイペイでお支払しました。
ツアーでいただいたチョビット土産は、
ビワゼリーを1個いただきました。ありがとうございます。
お百姓市場を後に、ツアーはその6へ続きます。
先日
【全国旅行支援】春の房総を遊び尽くそう!驚きのトリプル体験!きのこ狩り×タケノコ掘り×海産物詰め放題&関東最大級の三井アウトレットパーク木更津でお買い物♪
のツアーに参加してきました。
このエントリーは、その4でございます。
木更津でタケノコ掘りを体験した、かめきち始めツアー客40名。
クワを振り回してお腹が空いたところで、次の場所へ向かいます。
舵輪
(地元食材を使った海鮮丼の昼食)
ツアーのHPにあった画像はコチラ
いやいや、バスツアーの食事なんて画像を超えることはないでしょうと思ったアナタ。
次の画像で、オラを含め反省してください。
こちらのお店、レストランウェディングでも使われている「いいお店」でした。
このお店で海鮮丼というのもびっくりですね。
一人参加なので、木更津の海岸に背を向けてカウンター席。
でもそれを差し引いてもいいお食事でした、ツアーで初めて画像を超えた食事をいただきました。
おついも、ちゃんと「関東の美味しいお味噌汁」でしたよ。(〇屋のしょっぱい味噌汁とは違うのだ。)
食後は、テラス席の撮影をさせてもらえました。
2階の窓を開けてテラス席を撮影。
左を向いても
右を向いても
木更津の海。
この画像の向こう側では、潮干狩りが行われていたみたい。
いいですね。潮干狩りにずっと行ってないな、行きたい。
こちらのお店は、飲み物別支払いでアルコールを追加することもできるとのこと。
バスの車中はまだアルコール禁止なので、注文していらしたお客さんもいました。
ステキなお店で、とってもいい気分でした。
ごちそうさまです。
ツアーはまだまだ、その5へ続きます。
先日
【全国旅行支援】春の房総を遊び尽くそう!驚きのトリプル体験!きのこ狩り×タケノコ掘り×海産物詰め放題&関東最大級の三井アウトレットパーク木更津でお買い物♪
のツアーに参加してきました。
このエントリーは、その3でございます。
佐倉ふるさと広場を後にした、かめきち始めツアー客40名。
バスは次の立ち寄り場所へ向かいます。
千葉県木更津市
(春の訪れを感じる♪タケノコ掘り体験)
この日はとても暑く、これまでのシーズンよりも筍の成長は早いのでは?と感じます。
これはオーバーですが、子っていうより大学生デスヨネ。
雨上がりの後は、数日で何十センチも大きく育つそう。
大丈夫、オラ田舎者で承知しております。
それにしても、筍掘りって大変な労力です。
スーパーであのお値段って、仕方ないデスヨ。
こちらの筍も1キロ程度は、ツアー料金に含まれ超過分は買取りとなっています。
1キロ重量がなかったので、おまけをいただけました。
しかし、身体にはしっかりと筋肉痛のお土産がついてきます。
いまマウスが持てませんwww
今日、有休取っておいて良かったと、心から思います。
上司様、お休みくださってありがとうございます。
でも筍はあげません。皮むきするとチョットなんでごめんね。
ツアーは、その4へ続きます。
先日
【全国旅行支援】春の房総を遊び尽くそう!驚きのトリプル体験!きのこ狩り×タケノコ掘り×海産物詰め放題&関東最大級の三井アウトレットパーク木更津でお買い物♪
のツアーに参加してきました。
このエントリーは、その2でございます。
きのこ園を後にした、かめきち始め乗客40名。
バスは次の立ち寄り場所に向かいます。
佐倉ふるさと広場
(関東最大級!約30万本の佐倉チューリップフェスタを満喫)
嫌は予感がした方、あなたの勘は正解ですwww
チューリップの咲き頃は、ほぼほぼ終わってました。
でもね、一部は残っていたので載せておきましょう。
前の画像に合った風車の後ろの方向には、印旛沼があります(多分)
確かに真っ平で、オランダっぽいです。(オランダ渡航経験者談)
きのこで盛り上がった気持ちが少しセーブされ、一行は次の立ち寄り場所に向かいます。
つづきは、その3ということで
よろしくどうぞ
先日
【全国旅行支援】春の房総を遊び尽くそう!驚きのトリプル体験!きのこ狩り×タケノコ掘り×海産物詰め放題&関東最大級の三井アウトレットパーク木更津でお買い物♪
のツアーに参加してきました。
このエントリーは、その1でございます。
まずは、キラキラ号で集合場所の横浜駅付近に到着。
とりあえず、集合場所を確認してからお手洗いで身支度を済ませて集合時間を待ちます。
そして、受付をしてもらい出発です。
まずは、第一の立ち寄り場所
千葉県佐倉市
(ミシュラン星付きレストランでも使用されるきのこ狩り体験
きのこ園の方に、ご説明をうけます。
ちなみに、右から2番目の椎茸のパック。
期間限定のブランド物の菌種で、「富富(トムトム)」980円。京都の料亭に卸しているそうです。
この段ボール箱は蓋として使われており、この中にはブロック状になった「おが粉」を固めた菌床と
そこから生えた椎茸がありました。
このツアーでは180gまで無料でいただけて、それ以上は量り売りの買取りになります。
お時間は、きのこ園までの道路事情により若干短めなので
急いで温室のきのこを選んで、ハサミでカットします。
説明のときにお話しがあり、ブロックから生えた生え際から切り取らないと
残った部分が傷んで、菌床の状態が悪くなるそうです。
温室の出入り口には、バネ量りがあり計量して目安が分かります。
不思議なことに、他の旅行者さんは量りの見方が分からない方が多数。
最近はデジタルスケールだから・・・いや、結構お姉さまお兄さまが多かったんだけどね。
まずは、1か所目の立ち寄り場所をクリアして
次の立ち寄り場所へと向かいます。 ~その2へつづく~
出かけたときは晴れていたのに、福井に着くと雨模様。
おそばが作られているラインを眺めながら、順路に沿って進むと
ちくわだワンby獅子丸
いくらがチラシの画像より少なかったことは、内緒にしてください。(誰に?
関サバと書かれていた鯖の開き1千円。
こちらでは、バスの中で受け取った食べ歩きチケットで
地図を見ながら、曳山博物館を通り過ぎ
これでオラが生姜好きならバンバンジーですな。(普段は喉が狭くなるので避けています。)
旅館の門柱付近で昆布の佃煮が売られていたので
こじんまりしたエリア、平日夕方にはまあまあお店が閉店してました。
すると、お参りの効果なのか戻り路で自分が乗るバスに遭遇。
まだ集合時間まで30分以上ありますが、平日だからなのか
バスツアーに参加したいものがないと
機嫌の悪くなる母:みさちゃんのために
カッコーツアーのマイカープランで、「蒲郡オレンジパークミカン狩り」を予約しました。
昼食とフルーツ大福作り、みかん狩りとみかんのお土産とみかんソフトつきです。
予定より早く到着したため、先にみかん狩りを済ませました。
オレンジパークから送迎バスで、現地に向かいます。
みかん園は、まだ開園したばかりなので「極早生みかん」という品種。
所謂、「青切り」ということになります。
すっぱいのが苦手な母のため、おねーさんに甘いみかんはどのようなものか
尋ねてみましたところ
「ちっちゃくて、皮が薄くて、黄色いものが甘いですよ。」
と教えていただきました。
バスは15分程度の間隔でお客さんを送迎しており、好きなタイミングで戻る
ことができます。(食事とフルーツ大福作りは、時間指定です。)
みかん狩りを済ませてオレンジパークに戻り、ちょっと休憩しながら
大福作りを体験しました。
予約名の書かれたテーブルにつくと、材料が置いてありました。
羽二重餅のような生地と、みかんと白あんらしき「あんこ玉」ですね。
スタッフの方の指示で、あんこ玉を指で平たく伸ばしてその上にみかんをのせます。
餡はみかんを全部包まなくても良いので丸めて
フルーツが見えている上から、生地を被せます。
今度は生地の切れ目を下にして、カップに戻します。
こんな感じで出来上がりです。
さて、この後は食事のお部屋に移動します。
やはりツアーの名前と予約名の書かれた札の席に、お食事の用意ができていました。
松茸釜飯のセットです。(一人鍋はきしめん)
残念ながら、かき揚げがもう消化できそうにないので
みさちゃんと一緒に持ち帰りしました。
受付兼おみやげコーナーに戻り、おみやげのみかんおよそ1キロと
ソフトクリームをいただきました。
みかん・ミックス・バニラの味から、ミックスを選択。
これで、大人1名2,500円(税込み・現金・現地払い)なら
お友達と来ても、楽しく遊べそうですね。
甘~~いみかんがお好みなら、11月下旬か12月上旬の来園をおススメします。
マイカープランで現地集合です。
よろしくどうぞ
今年もやってくれました。
そもそも横着者ですが、ここまでとは・・・。
踏み台代わりに台車に乗ったため、台車ごと転んで
左腕ぽっきーorz
今は装具を装着し、小さく前に習えの状態です。
今年のくんちは、連休ともろかぶりのため
行きの航空券と一泊ホテルが確保できていませんでした。
さすがに、ぽっきーを家に残して2泊は心配です。
帰りの航空券と二泊目のカプセルは、やむなくキャンセル。
どこかでうさを晴らしたいと思います。
あいすまぬ。
恐ろしく宿や航空券がバカ高い。
つか、宿がとれずにまさかの初「ファーストキャビン」。
油断していたら、長崎にもできていたのねん。
あとは、行きの交通手段が・・・夜行バス(どーん
老体にムチウチだなぁ。
ノープランで訪れると、えらい目にあいます。
まずは支店のサイトまたは店頭を確認し、FAX申込書を入手します。
申し込みたい内容を記入して、申込書にある支店のFAX番号へ送信します。
翌日、記入しておいた連絡先にJR東海ツアーズから連絡が入ります。
内容の確認が済んだら、申込番号を教えてもらい
支店のカウンターへ向かいます。
既に申込済みであることや、申込番号または内容を伝えると
用意してあるチケットを取り出してもらい、精算を済ませます。
支店に着いてから、カード支払い終了まで10分もかかりませんでした。
実にスマートです。お試しあれ。
岡山の桃ツアーも勿論注目ですが
今回、以前から気になっていた
和歌山の「エコファーマー」という称号を受けている
農家の桃を食べるツアーを予約しました。
画像からすると、皮まで白い岡山の桃とは違いますが
それでも憧れの果物だもの。楽しみでございます。
ここ数年の教訓から、関西のツアーは
催行決定になっている日を選んで参加するという
「ハイエナ作戦」の方があっているようです。
ツアーは7月。
これを励みにがんばります。