てんぱっていきまっしょい。

国内旅行をこよなく愛する人間の日記です。でも最近は出かけてないよねぇ。(現在コメントは事前承認制にしています。)

ティールームキキ 名古屋 で久々のお茶会。

2023年06月30日 | アフタヌーンティー
なんか、久屋に新しいお店ができるってよ。
 
そんな噂を耳にして、会社のパイセンたちと
久々のアフタヌーンティーに行ってきました。
 
窓の向こうには、久屋大通公園が見えます。
凄いとこに作っちゃったね。
テイクアウト用の紅茶も沢山の種類があり、しっかりしたお店みたいです。
予約した時間にお店に到着、もうね女子でいぱーい。
最初からアフタヌーンティーで予約しておいたので
席には本日のお品書きが
 
暑さのこともあり、アイスかホットのティーフリーを
選ぶことができます。
紅茶は自分でオーダーするのではなく、飲み頃になった紅茶のポットを手にした
スタッフの方が、各テーブルをまわってカップに紅茶を注いでもらうシステムです。
紅茶は5種類程度。
まずは、ホットかアイスかを選択すると
小さなショットグラスに注がれた冷たいウェルカムティーをいただいて
お茶会(80分の時間制限あり)がスタート。

この日はとっても蒸し暑かったので、アイスのティーフリーを選択。
白桃の香りが爽やかなフレーバーティーで、優雅な気分にさせてくれます。

少しすると、アフタヌーンティーのセットが到着。
一番上のグラスに入ったゼリーは、冷たいうちにお召し上がりください。
(お品書きより)ピックミーアップのゼリー パインソース添えだそうです

この日の為に昼食抜きの一同。
はやる気持ちを抑えて、ゼリーをいただきます。
あ、さっさと一番下のお皿に手を伸ばしています。


サーモンとキュウリとオレンジのサンドウィッチ
サラダ(りんごと玉ねぎの発酵ドレッシング)
自家製キッシュ です。うほーい!
 
でも、なんとなく我々は勘づいていたのです。
 スコーンおっきいな、と。
自家製スコーン(クラッシック×2)有料オプションで別の種類のスコーンに変更が可能
自家製クロテッドクリーム、自家製ジャム


スコーンで少し失われた水分を、アールグレイで補います。


最初にいただいたゼリーを撮影し損ねました。
レモンとパインのミルフィーユ、レモンタルト、カヌレ、抹茶のマカロン、ショコラテリーヌ、コマドリのサブレブルトン、フルーツ です。
ショコラテリーヌが容赦なく甘い、フルーツはこのショコラテリーヌより先に召し上がることをお勧めします。
震えちゃうよ、きっと。
 
パイセンはホットティーを飲んでおられました。


80分って、このメニューからしたら短いなぁと感じますが
お会計で行列ができている間に、スタッフの方々が床に散らかるであろうスコーンのお片付けをして
次の予約席のセッティングをしておられると、やむなしかな。
次の予約のお客様が、反対側のガラスドアに列を作っておられました。
大変人気のお店のようです。
予約はウェブのみですので、文頭のリンク先からお手配ください。
 
満腹満腹、パイセン方も喜んでくださって
お話しも沢山して楽しかったです。
ごちそうさまでした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 瀬戸内製麺に行ってきました。 | トップ | 気になったこと »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
憧れ (h)
2023-07-08 18:28:23
憧れのアフタヌーンティー!
すごく良さそう。いつか行く。でも80分かー。
返信する
80分短い (かめきち)
2023-07-08 23:17:29
>hさん
そうなんですよ、ちょっと短いです。
シネコンみたいに総入れ替え制度で
会計時に列ができちゃって結構時間かかり
その間に店員さんが次の予約時間帯のセッティングしてます。
逆に言えば、時間さえくれば次のお客さんは長く待たされることがないという状況です。
今は桃のアフタヌーンティーやってるみたいです。
アフタヌーンティーを1人で予約可能な店ってなかなか少ないから、貴重ではありますよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アフタヌーンティー」カテゴリの最新記事