サブタイトル:アイリスオーヤマ キャ二スティッククリーナー IC-CSP5 故障対応
不便な土地に住んでいれば、通販は生きる上で不可欠になってきている。
ネット時代は便利でも、高齢者には敷居が高い。特にクレームに関して・・・・
自分もその一人ですが、今回は頑張ってみました。
代行サービスビジネスはあっても良いかも。セキュリティー管理が難しいか。
年配者を食い物にする不届きな業者も出るかもしれないし・・
ネット通販は便利。ついつい余計なものを買ってしまう。買ってはみたものの、実物をみて、思ったものと違うは多い。
自己責任です。
返品可能と云って、手続きが面倒で・・・そのままもあります。
問題は不具合があった場合です。
どう対処するか。
安価なものなら、手続きの面倒さを嫌って、「泣き寝入り」する場合もあります。
具体的には1ヶ月程前に買った「アイリスオーヤマ キャ二スティッククリーナー IC-CSP5」
商品テストみたいことを当ブログで紹介しました。
その後日談でもあります。
◯余計な話
家は全て木床。一部はカーペット敷き。和室はありません。
ビルトインガレージ
3台の掃除機を使い分けています。
①アイリスオーヤマ キャ二スティッククリーナー IC-CSP5
ネット購入。購入後1ヶ月
コードレスクリーナーにコードが付いたような格好。吸引力強い。紙パック式
一週間に二度位の本格掃除用
②コードレスクリーナー Dyson V8
大型量販店で購入。購入後3年?
格好良さに惹かれて買いました。IC-CSP5が来るまでメインで使っていました。
問題は使用可能時間。通常パワーで約15分程度。強に切り替えると、約5分。徹底掃除には時間が足りません。購入後3年経ったので、充電出来る電池容量が減っているのかもしれません。
キャ二スティッククリーナーIC-CSP5を買った理由です。吸引力はコードレス式としては強い方だと思います。ゴミポイ捨て式 毎日のチョイ掃除用
③シャープ製 本体を引きずるタイプ
購入後8年位? ゴミポイ捨て式
Dyson V8を購入するまで使っていました。
粗大ゴミの日に出そうと思っていてそのまま忘れていました。
玄関の叩き・ガレージ用としてに再登板中
終了
◯キャ二スティッククリーナーIC-CSP5の故障状況
このところ、吸引力が落ちてきました。
紙パックが一杯になったのかと確認しましたが、余裕十分。紙パックの目詰りかと交換しましたが変わらない。
掃除機のヘッド部分には回転ブラシがあり、そこに糸くずや、頭髪が絡みついていました。
使用説明書に従い、分解清掃しましたが、吸引力は上がらない。
吸い込みパイプ内に何か詰まっていないのかと調べましたら、見当たらない。
おかしいな〜。
回転ブラシが回転していない。取り付け状態が悪いのかと確認しましたが、異常なし。
改めて動作確認をしたら、回転ブラシの横に付いているモーターが動かないことが分かりました。
これまで使っていた掃除機ではそのようなことは起きたことはありませんでした。
ヘッド部にモーター直付けと言うのは珍しい?
糸くずや頭髪が絡みついて、モーターが過負荷になって壊れた可能性があります。
取扱説明書に問い合わせ先があったので、メーカーの電話しました。
「ネットの問い合わせ先」が繰り返し流れ、そこに誘導してきます。
ネットに疎い年配者(自分のこと)はどうする。不安に駆られる一方です。
オペレーターに繋がりません。
どこのメーカーでも似たり寄ったり。辛抱するしかありません。
待つこと5分くらい。
オペレーターに症状を説明したところ、ヘッド部分の交換になると言う。
宅配便で翌日発送、2日後には到着する。
引き換えに必要なのは、「ヘッド部分の実物」と「保証書」
困ったのは「保証書」
保証書は取扱説明書の一部にありますが「白紙状態」です。
購入日も購入先も未記入。
未記入の保証書の代わりに、「購入日と購入先」が分かれば良いと言う。
アマゾンの購入履歴で「購入日と購入先」が分かります。
これをプリンターで打ち出して、交換準備完了しました。
以上、格別に大したことをした訳ではありません。
何かやるにしても、歳を取ると「面倒っくさい」が先に立ってしまう。
「実際にやってみると意外に簡単」と言う例の紹介でした。
ヘッド部到着・試運転
本日11月7日(土)午後6時、時間指定のとおり、宅急便で届きました。
宅急便屋さんには少し待って貰い、本体に取り付けて動作確認しました。
何故?
ヘッド部の故障と判断しての交換ですが、他が故障している可能性が否定できないからです、
無事、正常動作の確認できました。
良かった。良かった。
アイリスオーヤマの迅速な対応に高感度がアップしました。
不便な土地に住んでいれば、通販は生きる上で不可欠になってきている。
ネット時代は便利でも、高齢者には敷居が高い。特にクレームに関して・・・・
自分もその一人ですが、今回は頑張ってみました。
代行サービスビジネスはあっても良いかも。セキュリティー管理が難しいか。
年配者を食い物にする不届きな業者も出るかもしれないし・・
ネット通販は便利。ついつい余計なものを買ってしまう。買ってはみたものの、実物をみて、思ったものと違うは多い。
自己責任です。
返品可能と云って、手続きが面倒で・・・そのままもあります。
問題は不具合があった場合です。
どう対処するか。
安価なものなら、手続きの面倒さを嫌って、「泣き寝入り」する場合もあります。
具体的には1ヶ月程前に買った「アイリスオーヤマ キャ二スティッククリーナー IC-CSP5」
商品テストみたいことを当ブログで紹介しました。
その後日談でもあります。
◯余計な話
家は全て木床。一部はカーペット敷き。和室はありません。
ビルトインガレージ
3台の掃除機を使い分けています。
①アイリスオーヤマ キャ二スティッククリーナー IC-CSP5
ネット購入。購入後1ヶ月
コードレスクリーナーにコードが付いたような格好。吸引力強い。紙パック式
一週間に二度位の本格掃除用
②コードレスクリーナー Dyson V8
大型量販店で購入。購入後3年?
格好良さに惹かれて買いました。IC-CSP5が来るまでメインで使っていました。
問題は使用可能時間。通常パワーで約15分程度。強に切り替えると、約5分。徹底掃除には時間が足りません。購入後3年経ったので、充電出来る電池容量が減っているのかもしれません。
キャ二スティッククリーナーIC-CSP5を買った理由です。吸引力はコードレス式としては強い方だと思います。ゴミポイ捨て式 毎日のチョイ掃除用
③シャープ製 本体を引きずるタイプ
購入後8年位? ゴミポイ捨て式
Dyson V8を購入するまで使っていました。
粗大ゴミの日に出そうと思っていてそのまま忘れていました。
玄関の叩き・ガレージ用としてに再登板中
終了
◯キャ二スティッククリーナーIC-CSP5の故障状況
このところ、吸引力が落ちてきました。
紙パックが一杯になったのかと確認しましたが、余裕十分。紙パックの目詰りかと交換しましたが変わらない。
掃除機のヘッド部分には回転ブラシがあり、そこに糸くずや、頭髪が絡みついていました。
使用説明書に従い、分解清掃しましたが、吸引力は上がらない。
吸い込みパイプ内に何か詰まっていないのかと調べましたら、見当たらない。
おかしいな〜。
回転ブラシが回転していない。取り付け状態が悪いのかと確認しましたが、異常なし。
改めて動作確認をしたら、回転ブラシの横に付いているモーターが動かないことが分かりました。
これまで使っていた掃除機ではそのようなことは起きたことはありませんでした。
ヘッド部にモーター直付けと言うのは珍しい?
糸くずや頭髪が絡みついて、モーターが過負荷になって壊れた可能性があります。
取扱説明書に問い合わせ先があったので、メーカーの電話しました。
「ネットの問い合わせ先」が繰り返し流れ、そこに誘導してきます。
ネットに疎い年配者(自分のこと)はどうする。不安に駆られる一方です。
オペレーターに繋がりません。
どこのメーカーでも似たり寄ったり。辛抱するしかありません。
待つこと5分くらい。
オペレーターに症状を説明したところ、ヘッド部分の交換になると言う。
宅配便で翌日発送、2日後には到着する。
引き換えに必要なのは、「ヘッド部分の実物」と「保証書」
困ったのは「保証書」
保証書は取扱説明書の一部にありますが「白紙状態」です。
購入日も購入先も未記入。
未記入の保証書の代わりに、「購入日と購入先」が分かれば良いと言う。
アマゾンの購入履歴で「購入日と購入先」が分かります。
これをプリンターで打ち出して、交換準備完了しました。
以上、格別に大したことをした訳ではありません。
何かやるにしても、歳を取ると「面倒っくさい」が先に立ってしまう。
「実際にやってみると意外に簡単」と言う例の紹介でした。
ヘッド部到着・試運転
本日11月7日(土)午後6時、時間指定のとおり、宅急便で届きました。
宅急便屋さんには少し待って貰い、本体に取り付けて動作確認しました。
何故?
ヘッド部の故障と判断しての交換ですが、他が故障している可能性が否定できないからです、
無事、正常動作の確認できました。
良かった。良かった。
アイリスオーヤマの迅速な対応に高感度がアップしました。