かめ設計室*3丁目通信

2005年4月より、西新宿にて一級建築士事務所かめ設計室がはじまりました。3丁目からのかめバー通信。

梅しごと

2007年06月06日 | かめ バー
 今年で3度目の梅酒と梅シロップを仕込みました。焼酎とコーンウィスキーにつけています。いつもより一週間早いです。料理家の辰巳芳子さんにならって、梅しごとと呼んでいます。次は、梅をすりおろして煮詰めた梅エキスを作ってみます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (5)
2007-06-07 11:27:57
我が家の梅仕事は梅干しと梅肉エキスがメインでした。子供時分何か不調だとお箸の先の梅肉エキスをなめさせられた。梅干しは実を落としたり干したり漬けたりなかなか大変そうだった。沢山の実を付けていた家の梅も今はかなりの老木で梅干しも作らなくなった。
返信する
うめふきん (かめ)
2007-06-07 21:51:03
 そうそう、その梅肉エキスです。体調がすぐれない時にとてもいいそうですね。
 また、すりおろした梅のしぼり湯にふきんを浸して乾かしたものを梅ふきんと言って、家具のツヤ出しなどにいいんだそうです。
返信する