かめ設計室*3丁目通信

2005年4月より、西新宿にて一級建築士事務所かめ設計室がはじまりました。3丁目からのかめバー通信。

熱海から/大島編

2006年11月25日 | 空間に恋して
4夜
 3年前の年の暮れに一度だけ伊豆大島へ渡ったことがある。
 12月29日、東京から乗った船がシケのため元町港につけず、引き返してしまった。翌日着くには熱海から出る連絡船に乗れと言う。特に急いでいた訳でもないが、熱海もいいかという思いもあり、そうすることにした。翌朝の出航を待って熱海に泊まる。突然の宿泊なので夕食は外食となった。
 ふらりと入った店のカウンターで、訳ありのカップルと並んだ。年も押し迫った12月29日、熱海、小料理屋、不倫カップル、そして海はシケ。場面は整っていた。何がキッカケだったか意気投合し、そのままスナックへ行った記憶まではある。この旅の後、女は男と別れ、故郷青森に帰ったと知らせがあった。青森で小さな飲み屋を出したいからアルバイトを始めたのだと元気に話してくれた。そろそろ、青森に行くのもいいかなと時々この夜を思い出す。
 翌朝、港近くの喫茶店で朝食をとった後、熱海を出た連絡船はようやく大島元町港に着いた。

最新の画像もっと見る