今年も新たに5人の日本人選手が大リーグに移籍する。黒田、福留のようにチームの看板選手が続々と海を渡る。海の向こうに世界がある、という古くさいが今も変わらない日本の図式がある。
地方と都市の図式も同じく、育てるだけ育てては働き盛りになると労働力はみな都市に吸い取られてしまう。引き抜かれた側の心情に被害者意識はあるだろうか。東京の大学生に地方出身者が減ったことを見ると、いずれ一極集中は分散するのだろうか。
高度成長期には確かに、優秀な人材が東京に集まった。しかし今の東京は果たしてそういう求心力を持っているだろうか、と問い続ける必要がある。地方も生き残りをかけて闘っているが、都市にも同様の問題が突き刺さっている。
[かめ設計室]HP
地方と都市の図式も同じく、育てるだけ育てては働き盛りになると労働力はみな都市に吸い取られてしまう。引き抜かれた側の心情に被害者意識はあるだろうか。東京の大学生に地方出身者が減ったことを見ると、いずれ一極集中は分散するのだろうか。
高度成長期には確かに、優秀な人材が東京に集まった。しかし今の東京は果たしてそういう求心力を持っているだろうか、と問い続ける必要がある。地方も生き残りをかけて闘っているが、都市にも同様の問題が突き刺さっている。
[かめ設計室]HP
1997年には日本初の最高速度300km/hを実現し、表定速度と平均速度はなんと!
TGMを上まわりギネスブックのも登場したあの車両がですよ!?
2008年(H20)3月15日のダイヤ改正でこだまになってしまう上に東京~新大阪間の東海道新幹線の停車や通過が見れなくなるんですよ!?
皆さんほんとにそれでいいんですか?
今年のダイヤ改正で東海道山陽の直通便はすべてN700系になるんですよ!?
そんなことが在ってはいけないと思いませんか?!
私はそんなJR東海とJR西日本を裏切りたくはありませんが、皆さんの力を貸してほしいです。
皆さんの力でもう一度だけチャンスを考えていただけませんでしょうか。
皆様のご活躍を心よりお待ちしております。
著作者/野沢菜好きな鉄道ファンのページ。*/江戸川しなの