かめ設計室*3丁目通信

2005年4月より、西新宿にて一級建築士事務所かめ設計室がはじまりました。3丁目からのかめバー通信。

超高齢バス社会

2007年10月11日 | 数の風景
 バスの中はキャラクターの宝箱です。席を笑顔で譲れる人、無言でしか譲れない人。眠ったふりのお兄ちゃん。席を譲られても絶対に拒むおじいちゃん。荷物を置いて二人席に一人で座るお姉ちゃん。買い物袋を両手に抱え一目散に優先座席を目指すおばちゃん。その買い物袋からつき出るねぎが気になって何度も無言の抵抗ビームを送る隣のおじさん。席を譲り合っているうちに仲良く立ち話が始まってしまうおばあちゃん。着信音がやたら大きいのはおばちゃん。いろんな状況判断を勝手にしている、またはしていない多くの愛すべきヒト。そして気がつくと、お年寄りがお年寄りに席を譲っています。
 総務省によると、65歳以上の高齢者が総人口の21.5%に達したらしい。超高齢社会に突入したことになる。目の前に高齢者がいてもバスの中はこんなに様々なのだから、目の前に人がいない年金も介護も医療問題もますます始末が悪い。超高齢社会は人間をどこまで育てられるだろうか。

[かめ設計室]HP

最新の画像もっと見る