鎌倉由紀子のブログ

現代社会はストレス社会ですが、心がなごむ、ストレス緩和に役立つ記事を掲載したいと思います。

紫陽花の季節

2018-06-14 22:17:33 | 日記
 週末の江ノ電は、とても混雑しています。鎌倉駅から乗車しようとすると、1本待たなくてはならないことがあります。乗客の多くは、長谷駅で下車して、長谷寺や御霊神社で紫陽花を見物しようとするのです。特に、長谷寺の紫陽花の散策路は2時間待ちということもあります。長谷寺の場合は、待ち時間に境内を散策していればいいだけのことです。国宝の十一面観音を拝んだり、洞窟を見学したり、庭園を散策したり、展望台から由比ヶ浜を遠望したり、楽しみ方は色々あります。

 御霊神社は、江ノ電の踏切を渡ったところにありますので、踏切付近に咲いている紫陽花と江ノ電の写真を撮影したり、境内に咲いている様々な種類の紫陽花を見学したりすることができます。厳かな本殿に参拝してから、境内のあちこちにある由緒ある事跡を眺めるのも興味深いことです。江ノ電の踏切を渡って真っ直ぐ行った角には、古風な「力餅屋」がありますので、名物の力餅を買うのも鎌倉のお土産にいいと思います。

 これはあまり教えたくないのですが、長谷寺の一本先の道の奥にある光則寺で紫陽花を見学するのが好きなのです。山門の手前の小屋の外壁には時計草の花がメカニカルな形状を示していて、実に面白いのです。境内に咲く紫陽花の数々も美しいと思います。時折、孔雀が頓狂な鳴き声を挙げるので、びっくりします。光則寺は穴場ですが、流石にこの時期は参拝客が多いのです。

 極楽寺坂の成就院の紫陽花は有名ですが、現在は紫陽花を整備中で、海を背景に咲き誇る紫陽花を見ることはできません。数年後には、かつての紫陽花の咲き誇る姿を目にすることができるでしょうか?海と紫陽花の組み合わせを眺められる場所は、ほかには知りませんので、いずれ見たいものです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。