鎌倉由紀子のブログ

現代社会はストレス社会ですが、心がなごむ、ストレス緩和に役立つ記事を掲載したいと思います。

珍しい花を眺めて

2010-04-24 23:40:03 | 日記
 お寺を巡っていると、名前を知らない珍しい花に出会います。写真の花は、黄色い小さな花弁をしていて、バラの一種のように思えます。私達に名前があるように、花にも名前が付けられていますが、人間と違って、花に名前を問うことはできないのです。不思議の国のアリスならいざ知らず、現実では花の名前は人に聞くより知る方法がないのですね。

 極楽寺の山門の前に咲いていた可憐な小さい花は、きっと極楽にも咲いていることでしょう。極楽寺の境内では、八重桜や白い藤の花が見事に咲いていました。残念なことに、極楽寺は境内で写真撮影が禁止されているのです。ですから、私のアルバムには極楽寺の境内の写真は1枚もないのです。でも、記憶にはしっかりと焼き付いています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。