鎌倉由紀子のブログ

現代社会はストレス社会ですが、心がなごむ、ストレス緩和に役立つ記事を掲載したいと思います。

黄水仙に見とれて

2010-03-13 00:11:47 | 日記
 道端に黄水仙の花が咲いていました。春はいろいろな花の顔をして出現します。水仙は、英語でnarcissusといいますが、これはギリシャ神話のナルキッソスにちなんだ名称ですね。オヴィディウスの「変身譚」にも出てきますが、水面に映った自分に恋をしてしまう青年の神話です。だから、水仙の花はいつも下を向いているんです。自己陶酔する人のことを「ナルシシスト」っていいますよね。

 足元に咲いている水仙の花を撮そうとすると、しゃがんで低い位置からカメラを構えなくてはなりません。水仙の花は常に下向きです。水仙はいつも何を眺めているんでしょうか?水に映った自分の姿ではないでしょうね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。