隠れ茶を守る会 ブログ

茶処静岡の安倍川最上流、幻の銘茶の産地「梅ヶ島」の荒れゆく茶畑を・茶業を・景観を守るために活動を始めました。

日本茶ワークショップ@Bhutan Day 2019早稲田大学

2019年12月16日 | 最新ニュース

今年のBhutan Dayのイベントで日本茶ワークショップを開催させていただきました。大勢のブータンからの留学生+引率先生・在日ブータン人の皆さまに、「日本茶の魅力」をお伝えできれば、「日本の良さ&日本人の良さ」をお分かりいただければ、を目的にワークショップを組み立てさせていただきました。

   

また私が「地域再生」に取り組んでおります’’静岡・梅ヶ島’’のご紹介もさせていただき、ブータンに似た梅ヶ島の山々の景色を懐かしくご覧くださった在日ブータン人の方もいらっしゃいました。

 

お菓子はオキシトシン/梅ヶ島お茶くらぶの清野千恵子さんの手作り「茶通」「干菓子」「艶干し錦玉」

茶通は梅ヶ島の有機栽培の緑茶「隠れ茶」と「焙じ茶」の2種。皆さま、可愛らしいお菓子に目が釘付け!

 

 

当日は10人の日本の方々にお手伝いいただき、各グループに日本人ボランティアさんが混じり、お茶の淹れ方だけでなく、日本人との交流もお楽しみいただきました。

          

日本に到着間もない留学生さんたちは、日本語が全く分からず、日本人ボランティアさんたちにはご苦労おかけしてしまいました。

 

皆さまからのご意見やアドバイスをいただき、次回はより楽しく&スムーズに開催できるよう準備したく思います。

 

ご協力いただきました日本ブータン友好協会事務局長の渡辺さま、早稲田大学大学院留学生ソナム、日本人ボランティアの皆々さま、可愛らしいお菓子をご準備くださった清野さんに心よりお礼申し上げます。

今回のワークショップが、ブータンの皆さまにとって日本に、日本人に、日本茶にご興味をもってくださるきっかけになったらとても嬉しいです。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019.11.16-17 番茶作り+大... | トップ | 脱プラスチック社会を目指し... »
最新の画像もっと見る

最新ニュース」カテゴリの最新記事