南とかちで遠隔ドーム、家でゴロゴロ天体撮像!!(笑)

えっちゃんが冷却CCDで深宇宙を撮像しています。

南十勝に遠隔操作で動くドーム2つを作り運営中!!

寒冷地でのノートパソコン

2013-11-26 23:25:17 | 機材など
撮像時、次第に気温がマイナスになってきました。

少しずつ調子の悪いところが出てきます。

第一に心配なのがノートパソコン。

1万円程度で中古屋さんから買ってきたものを2台使用しています。

先日はキーボード入力ができなくなりました。

スクロールはできるため、何とか使えましたが危ういです。(笑)

そこで調べたらnationalのtoughbookが極寒でも使用できるとのこと。

新品は非常に高いですね。30万円オーバー。(爆)

ハイスペックなど必要ありませんのでヤフオクを調べると

2万円程度であったので落札してみました。


使えればいいんですけど、、、。


寒いとやっぱりトラブルは起きますね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ここ2、3年は… (階段男)
2013-11-27 12:34:21
私もここ2、3年、某オクで落札した中古ノートPCを撮影に使っています。高性能である必要は全くないので、4、5年前のノートPCで十分に高性能です。世間一般的には、企業で使っているPCのリース期間は、48ヶ月と言う所が多いと思うので、4年後に中古市場に大量に放出されます。なので、このあたりのPCを狙うのが一番懸命だと思います。リース会社も無料で企業から回収したPCの値段なんてどうでも良い話。代金は既に回収済みなので…、二束三文で放出です。
実は、私も昨日、ノートPCを更新しようと思って落札しました。お値段 12000円。やや高価と思いますが、LCDの解像度が1680x1050の高解像度です。CPUも Core2duo 2.26GHz, RAM 2GBとまあまあです。これまでの狭い画面 (1024 x 768)から解放される予定です。まあ、この古いPCも 3000円でオクで買ったものですけど、また、オクに出して売り飛ばします(笑
ノートPCは消耗品ですね(笑
返信する
Unknown (えっちゃん)
2013-11-27 14:51:33
なるほど、そういう理由で中古PCが大量に放出されるのですね。

私は今まではリサイクルショップで8000円から1万円のPCを買ってました。(笑)

今回耐寒性のあるものを買ってみましたが、やっぱりやや高いですね。寒さで無事動きますように、、。(笑)

返信する

コメントを投稿