南とかちで遠隔ドーム、家でゴロゴロ天体撮像!!(笑)

えっちゃんが冷却CCDで深宇宙を撮像しています。

南十勝に遠隔操作で動くドーム2つを作り運営中!!

高校生のころ、月と木星の撮像にハマった思い出。

2018-12-25 23:49:35 | 雑談

私が物心ついてから(ちょっと大げさ)今の至るまで、

趣味は”天体観測と天体写真”です。

もちろん中断した時期もありますが、これ以外の趣味はありませんし、

持つつもりもありません。(笑)

中学生のころ、親にミザールのH100型、10cmF10の反射赤道儀を買ってもらいました。

初めての赤道儀、10cmもの大口径(その当時、中学生としては)を手に入れ、

狂喜乱舞した記憶があります。(笑)

そして高校生になったときには、晴れて月や木星が出ていたら、ひたすらその写真を撮っていました。

プラスエックス、トライエックス、ミニコピーなど写しては現像、プリントを繰り返していました。

確か高校2年の時、天文ガイド誌の2部(当時は1部と2部制だったと思います。)に

月面写真が見事初入選!!

アペニン山脈、アルプス山脈付近を撮ったものだった記憶があります。

いい記念ですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿