南とかちで遠隔ドーム、家でゴロゴロ天体撮像!!(笑)

えっちゃんが冷却CCDで深宇宙を撮像しています。

南十勝に遠隔操作で動くドーム2つを作り運営中!!

NJP temma 2のハンドコントローラーその後

2016-11-28 23:06:32 | 機材など

南とかち天文村で全くつ変えなかった赤道儀のコントローラー、

とりあえずコードを取り換えてみようと、コネクタが同じMACのプリンターケーブル

を買ってみました。

ヨドバシドットコムは非常に早く到着します。もう来ました。

そして早速つなげてみると、、なんと入りません。コネクタ違いではありません。

この赤道儀のハンドコントローラーのケーブルを差し込む部分、結構奥まで入ります。

そして購入したケーブルの根元のゴムがやや厚いため入りませんでした。

仕方がないのでカッターで少しずつ削って調整すると入るようになりました。

そしてスイッチオン!ボタンを押すと、おお動いた!!

あれ、変だな、赤経ばかり動く??

やっぱり結線が違うんですね。。。。

通電計(抵抗とかも測れるやつ)も持っているので、調べようと思ったのですが、

コネクタのピンとピンにテスターの先を当てるのは大変面倒で、やめてしまいました。(笑)

仕方がないので、もともとのケーブルを調整しました。

現地ではゆるゆるで、刺しても通電しなかったのでコネクタをわずかに変形させましたが、

今度は入らなくなりました。現地では小さなペンチなどなかったため、微調整は無理でした。

 

そこで、わずかずつ調整したところ、なんとかコネクタが刺さり、通電して動きもOK

となりました。

ただ、以前から方向ボタンを押しても接触が悪い感じで動かない時があり、

強く押すと動き出す感じでしたので

コントローラーは新しいのを買わなくてはならないかもしれませんね。

 

ケーブルが一本無駄になりましたが、まずはだましだまし使えそうでほっとしています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿