南とかちで遠隔ドーム、家でゴロゴロ天体撮像!!(笑)

えっちゃんが冷却CCDで深宇宙を撮像しています。

南十勝に遠隔操作で動くドーム2つを作り運営中!!

”南とかち天文村”に遠征しましたが、、トラブル頻発でとほほ、、。

2016-11-27 08:26:43 | 雑談

金曜日の晩は”南とかち天文村”に遠征しました。

”村長”のentsatunaiさんが先にいらしてました。

 

風もなく、空はまあまあの透明度でしたが、トラブル頻発で

撮像どころではありませんでした。

 

まずはオートガイダーです。

ノートパソコンは米国製の、マイナス29度まで大丈夫と言われたPC

なのですが、どうも相性がよくありません。

ロードスターなのですが、豪州の時のようにやっぱり変です。

もう一つのオートガイダーもダメ、昔PCの自作を趣味にしていた時の

”相性が悪い。”という言葉を思い出しました。どうもこのPCは使えません。

 

仕方がないので、以前から使っていた、ヤフオクで落札した古いタフブックをまた使おうと思います。

 

Mゲンも寒さのせいか動作できません。キャリブレーションまでは上手くのですが、、、。

これはコントローラーにヒーター巻いてみます。

 

そしてNJPのコントローラーが全く通電しなくなりました。

以前から、方向ボタンを押しても反応が悪く、何回かしつこく押して

ようやく通電する感じでした。

調べてみると、コードはコネクターが両端とも”ミニDIN8ピンオス”のようです。

とりあえずケーブルだけ交換してみようと思います。

これはネットで調べると、MACのプリンターケーブルと同じようですので、

2mを買ってみました。

もちろん結線まで同じかどうかはわかりません、、、。

でも、特殊なケーブルを作ってもコストだけでしょうから、同じであるような気がしますし、

そう期待しているのですが、、、。

トラブル頻発でとほほ状態です。(TT)

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (愛知のおやじ)
2016-11-27 09:41:10
寒いと人間に限らずいろいろ出て来ます。 私も咳が出て調子が悪いです。
しばらく夜はお休みです。 
返信する
Unknown (entsatunai)
2016-11-27 16:50:49
村長です。天気が良かっただけに残念でした。

私はガイド用パソコンは代々中古のLet's noteでしたが、冷えると帰りにシャットダウンがいつも出来ない他は大きなトラブルはありませんでした(十分大きなトラブル?)。ウレタンで囲ってケースに入れてPC自体の熱を逃がしにくいようにしていました。
M-GENは時々電源が落ちますね。ケーブルの接触でも悪いのか、よくわかりませんが静かに触れるようにしています。
トラブルは付き物のようなものなのでなるべくシンプルなシステムにしようとしていますが。今はPCレスでM-GENガイド、全手動導入、ですがこれも何だかですね。冷却CCDだとそうも行かないでしょうから。
返信する
Unknown (えっちゃん)
2016-11-27 18:55:24
愛知のおやじさん

寒いといろいろ起きますよね。
どうぞゆっくりとご自愛くださいませ、、、。
返信する
Unknown (えっちゃん)
2016-11-27 18:58:07
村長様

たしかにシンプルが一番ですね。
問題も見つけやすいですし、、、。

タフブックの時も最後は電源がいつまでも落ちませんでしたね。パナソニックの特徴なんでしょうか?(笑)

システムをくみ上げていろいろ測定してみましたが、GFRP2.0,なんとか行けそうですのでやってみると思います。(笑)
返信する

コメントを投稿