南とかちで遠隔ドーム、家でゴロゴロ天体撮像!!(笑)

えっちゃんが冷却CCDで深宇宙を撮像しています。

南十勝に遠隔操作で動くドーム2つを作り運営中!!

ようやく”Edge HD 1400”が稼働できそう、、。

2021-03-30 09:33:56 | 機材など
自宅のトランクルームに稼働できない”Edge HD 1400"が鎮座しています。
ただでさえ狭いマンションのトランクルームで、邪魔なことこの上ないです。



この望遠鏡、実際見ると本当に大きく、重いです。(汗、25kgくらい?)

しかし、処分は全く考えておらず、ぜひともまた使いたいと思っていましたが
赤道儀をRST-300に換装することにより、FSQとこのEdge HD 1400を同架すること
が可能になり、また使うことができそうです。

RST-300赤道儀、あんな小さく軽量なのに50KGまで載せられるなんて、、、。
本当に幸せな時代が来ています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿