南とかちで遠隔ドーム、家でゴロゴロ天体撮像!!(笑)

えっちゃんが冷却CCDで深宇宙を撮像しています。

南十勝に遠隔操作で動くドーム2つを作り運営中!!

オーストラリアの天文台長さんと知り合いになりました。

2015-07-03 23:42:28 | 天体写真関係の雑談

ちょっとした事情から、ある天文台を訪ねることになりました。

6月末に新設されたキンガロイ天文台です

私が行ったころにはまだ完成していませんでした。

住所を頼りに恐る恐る行ってみました。

なんせ住所が

Kingaroy, Queensland
Kingaroy airport
 
これだけです。
 
えっ、空港の中にある?!
 
何とか空港の入り口にたどり着き、中に入っていくと、、、
 
ありました。天文台が。(笑)
 
車を止めてスパイのように(笑)様子をうかがっていると
 
ご主人らしき人が入れ!!と手を振ってきました。
 
恐る恐る中に入ると、とても気さくなご主人でした。(笑)
 
 
すてきな奥様もいて、中の設備も見せてくれました。
 
ミードの35cm全自動導入経緯台が3台もあり、スライディングルーフに
 
なっていました。巨大です。ちょうど名寄のきたすばる天文台のスライディングルーフ位です。
 
また、40人くらい収容できるセミナー室などかなり立派な私設天文台でした。
 
苦労しながら(笑)英語で天文機材談義やどうして天文台を作ったかなどの話に花が咲き、
 
またぜひ遊びに来いと言ってくれました。
 
シーイングがかなりいいという話も聞きましたので是非ミード35cmで観望や撮像をしたいですね。

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (meade16inch)
2015-07-04 07:49:28
なぜに空港なのでしょうね?
土星とかよく見えそうですね!
返信する
Unknown (えっちゃん)
2015-07-04 08:54:46
meade160inchさん

あなたが3台もありましたよ!(爆)

向こうのシーイングのいい時の土星って
息をのむ美しさですよ!

空港と言っても農業の農薬散布用の飛行機の発着場なんでしょうか?

さっぱりわかりませんが、、、、。

ε180があるので遊びに来いと言われています。行こうかな?(笑)
返信する
Unknown (Unknown)
2015-07-04 08:59:27
ぜひ土星を撮らせてもらってください。
紹介ベージをみたら14inchでしたね^^;
返信する
Unknown (えっちゃん)
2015-07-04 09:10:01
いやー失礼しました。14インチでしたね。

経緯台でも大丈夫かな?なんて思っています。
返信する
Unknown (mead16inch)
2015-07-04 09:32:16
惑星や月なら大丈夫そうですよ。
レジスタックスやオートスタッカート2などできちんと位置あわせをしてくれるようです。イプ180も気になりますねえ^^STLでぜひ!
返信する
Unknown (えっちゃん)
2015-07-04 11:56:30
meade300inchさん

あー、レジスタックスなどは位置調整もしてくれるんですね!
是非挑戦したいですね。

でも、この私設天文台、有料のようですよね。
いくらかかるのか、など細かいこと思っています。笑
返信する
自宅に来いと令状が (メーテル)
2015-07-04 13:32:12
来ていましたよ。
写真付きでした。
一回なら行くのも良さそう、、、誰が運転だ?
返信する
Unknown (えっちゃん)
2015-07-04 13:49:16
定宿にしましょう!

タダだし。

※タダより高いものは無い?笑

運転は永遠に運転できるスーパーマンを知ってますので
大丈夫です。大爆
返信する
Unknown (okada)
2015-07-04 15:13:08
タフガイからスーパーマンにグレードアップ?
返信する
Unknown (えっちゃん)
2015-07-04 15:59:16
Okadaさん

そのうち地球を侵略してくる宇宙人を撃退してくれるような気がします。(大爆)
返信する

コメントを投稿