ベローチェって20cmF3中央掩蔽もでかいです。
そのまま肉眼で星雲を見ると、ブラックアウトしやすく大変見難いです。
そりゃそうですよね、でっかいゴミがあるようなもんです。
でも、諸般の事情(笑)により、これで土星を撮らざるをなくなりました。
この筒、焦点距離は600mmしか有馬温泉です。(古いギャグ??)
アイピースで拡大する装置をそろえるには時間がありません。
そこで、3xバローを2つつなげて9倍とし焦点距離は600*9=5400mm
にしてみようかと考えています。
これくらいの焦点距離でいいのかどうかさえ分かりません。
10000mm位はほしい??
結局空栗鼠もutoさんおすすめの445Cにしてみました。
なんか泥沼にはまり込んだ感がありますが、どうせ泥沼でしたら
ニセコの泥温泉、雪秩父がいいなあ、、。(意味不明)
画質がメロメロになるかと思いましたが、遊び程度には十分でした。
http://www.astroarts.co.jp/photo-gallery/photo/1771.html
最近は、5Xのバローもあるので、5X の2Xで、10倍って言うのもアリかも。
http://www.kasai-trading.jp/fmc255tripletbarlow.htm
素晴らしいじゃないですか!
バロー重ね、まったくOKですね!
なんかまた火星見たくなりましたね、、。
次の接近はいつだったかな?
CCDカメラだと、星雲撮影もいけますよ。エータ・カリーナ星とかも、面白いと思います。
エータカリーナ星というとあのヒョウタンのような2つのコブですね。45cmドブで見えてましたので面白そうですね。