南とかちで遠隔ドーム、家でゴロゴロ天体撮像!!(笑)

えっちゃんが冷却CCDで深宇宙を撮像しています。

南十勝に遠隔操作で動くドーム2つを作り運営中!!

天体写真は先のない老人、おじさんがやるべき趣味

2017-03-27 17:39:06 | 雑談

はっきり言って、天体写真は先のない老人、暇人がやるべき趣味です。

それはもちろん簡単だから、ということではありません。

”達人”という域に達するにはとてつもない努力と、お金もかかると思います。

ただ、行く先はスポーツが上手いひとほどにも報われないでしょう。

幼少期から血のにじむ努力を重ねても、スポーツ界ではほとんど、全くと言っていいほど

報われません。なんかの世間に知られていない、日本チャンピオンになっても誰も知りません。

ただ、可能性から言えば宝くじ高額当選の確率でダルビッシュや大谷のように

なれるのかもしれません。

ただ、天体写真関係でごく一部のトップな人たちは、ダルビッシュや大谷のような

収入を上げているか?正直なところ、一般サラリーマンの収入と比べてどうなのか、、、。

お若く、まだ先のある人は自分の仕事のスキル向上に力を向けた方がずっと将来は開けると思います。

ごく少数の仲間内では”すごいなあ!”となるでしょうが、しょせんそれだけです。

私が天体写真をやっているのははっきり言って”暇つぶし”です。

いろいろな事情からおおむねヒマにしていて、だったら昔から好きな天体写真を楽しもう!という感じです。

 

10数年前までも熱心にやっていましたが、”こんなことではいけない、自分の将来をかけるものではない”と

思い、きっぱりとやめて、いろいろなスキルを向上させてから、またこの世界に戻ってきました。

スキルを向上させずに、実際の生きる世界で妬むばかりでは人生は開けません。

暇つぶしには最高です!力を注いで暇をつぶしている感じです。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (愛知のおやじ)
2017-03-28 11:26:30
なるほど いろいろ葛藤があったわけですね。特殊な世界ですからね。
一度 立ち止まってみるのも手ですね。
返信する
Unknown (えっちゃん)
2017-03-29 06:42:32
愛知のおやじさん

趣味を一生懸命に取り組める環境を整えて遊んでいます。

仕事や家族を犠牲にしてやっても報われない趣味ですね。趣味というものはそうなんでしょうが、、、。
返信する
確かに (SA)
2017-04-05 20:51:25
確かに、その通りですね。半端じゃない投資?や時間がかかりますね。
 天体写真は気楽に楽しんでいきたいと思います 一応先がまだ長い(ハズ)なので、、、、
返信する
Unknown (えっちゃん)
2017-04-11 00:31:13
SAさん

遅くなり大変申し訳ありません、、。m(_ _)m

どんなに頑張ってもしょせん道楽ですので、、、。
返信する

コメントを投稿