南とかちで遠隔ドーム、家でゴロゴロ天体撮像!!(笑)

えっちゃんが冷却CCDで深宇宙を撮像しています。

南十勝に遠隔操作で動くドーム2つを作り運営中!!

gigapan使用時のモザイクソフトについて比較しました。

2015-06-27 05:03:48 | 天の川

gigapan,モザイクのための装置ですが、非常に興味深いです。

ただ、ちょっと油断すると数億画素、数ギガになるため、画像処理が

大変です。

私の使っているD800は3000万画素ですが、5コマ位で重畳も考えて1億画素になります。

40コマモザイクですと、、8億画素ですか?(笑)

凄いパノラマですと、3千億画素とかになるそうです。(笑)

モザイクソフトですが代表的なものにphotomerge(photoshop),image composit editor(ICE,microsoft)があります。

また、gigapanには、”gigapan stitch”というソフトがバンドルされています。

そしてこの3種のソフトでモザイクを生成させて比べてみました。

まず撮像です。

これはgigapanで簡単に撮れます。重ね合わせも一定にでき、赤道儀を動かしてモザイクするより

はるかに美しいです。全部自動で放置プレーです。(笑)

そしてモザイク結果ですが、gigapan stitchの圧勝でした。

出来上がりの画像も滑らかで、操作も非常にしやすいです。

パソコンの性能もあるでしょうが、photomergeやICEはあまりよくなく、特にICEは画像すらまともな画像は一回もできませんでした。

photomergeは同じ画像でもできたりできなかったり。(なぜ?(笑))

できてもムラがひどく、パッチ模様で画像処理は全くできないでしょう。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (uto)
2015-06-29 18:38:56
ICEは気になったことがあったので、一度使って見たことがありますが、天体画像では同じ感想かな!??
まぁ、フリーですし、MSが出してくれているのはそれだけでもありがたい気もしています。
PhotoMergeは一度上手くいかなかったものですから、手動でのモザイク合成してますが、また検討してみようかなぁ・・・
専用ソフトは流石、といったところなのでしょうね。
素晴らしい作品の公開を楽しみにしているところです。

モザイク合成も面白いですよねー。
記事を拝見していて、ボクも久々にやってみたくなってきました。

返信する
Unknown (えっちゃん)
2015-06-30 16:13:12
Utoさん

モザイクもそのあとが面倒ですから、
やはりソフトによる補正はありがたいです。

ICE,今回は上手くいかなかったとはいえ、
無料は確かにいいですよね。

gigapanのおかげで多枚数コンポジットが
出来るので、天体写真に幅が広がりました。
返信する
勉強になりました。 (SA)
2015-07-22 21:56:42
gigapan stitchの圧勝なんですね。

ちなみにRAW現像からTIFFかJPEGでモザイクしていくのでしょうか?


返信する
Unknown (えっちゃん)
2015-07-22 22:50:48
SAさん

淡いところを強烈に持ち上げると
やはり境界がわかるのですが、
一番目立たないのは付属のgigapan stitchだと思います。

Nikon D800の場合、RAWですと巨大な大きさのためJPGでやっています。モザイク後の出力はTIFFにしています。

もしかしたら何か勘違いしているのかも
です。(笑)
返信する

コメントを投稿