南とかちで遠隔ドーム、家でゴロゴロ天体撮像!!(笑)

えっちゃんが冷却CCDで深宇宙を撮像しています。

南十勝に遠隔操作で動くドーム2つを作り運営中!!

ぐわっ、また遠隔ミニドームのPCが認識されなくなった!!

2019-01-21 20:26:43 | 機材など
先日、ちょっとACアダプターの根元を
押しただけで通電し、復活した遠隔ミニドームのPC、
また認識されなくなりました、、、。

一応、中古のACアダプターを発注したので到着次第
取り替えて来ようかと考えています、。

明け方は簡単にマイナス20度以下になりますので、それが
原因かもしれません、、。

厳冬期の南とかち天文村は本当に厳しいところです、、、。
トホホ、、。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マイナス20度 (うなぎ)
2019-01-22 01:57:24
毎日楽しく拝見しています。
マイナス20度の世界というのが九州にいる私には今一ピンと来ません。

趣味は違いますが、何か共通するものが有りそうです。
ここ数年、毎年夏には北海道を訪れていますが、どんなところでどんなふうに天体観測が出来るんだろうと興味深々です。
返信する
Unknown (えっちゃん)
2019-01-22 13:37:53
うなぎさん

いつもご覧いただきありがとうございます。
私も毎日うなぎさんのブログを拝見しております。

実は近頃、遠隔ドームで、明け方の異常電圧低下に悩んでおりましたが、うなぎさんのブログを拝見し、原因が分かりました。

アマチュア無線の方々の電気的知識はすごいものがあり、いつも敬服しております。

某医業 大変な過当競争で、今儲けなければ死んでしまう状態のところも多いと思います。魂を売らなければ儲かりません。私は廃業しました、、、。
返信する

コメントを投稿