南とかちで遠隔ドーム、家でゴロゴロ天体撮像!!(笑)

えっちゃんが冷却CCDで深宇宙を撮像しています。

南十勝に遠隔操作で動くドーム2つを作り運営中!!

次回のオーストラリア遠征

2014-05-22 18:06:45 | 南半球
今回のオーストラリア遠征、自分なりにはまあまあの成果でしたが、

体調不良もありちょっと残念でした。

次回は来年の1月か2月くらいに行く予定なので、それまでには

しっかり計画を立て直し、いろいろ考えなくてはなりません。


それにしても南半球の星空は素晴らしいですね。


体調が回復したらまたすぐ行きたくなりました。南半球に。笑

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
次回の遠征へ (SA)
2014-05-25 22:34:55
こんばんわ。SAです。今度は小人数で2月11日以降のような、感じでした。あそこの北東がもう少し暗いそうです。私は仕事の最繁期で、厳しそうです。でも定期的に催行?されるようですので、機会はいずれ、、、また行きたいですね。
返信する
天気 (メーテル)
2014-05-25 22:59:36
えっちゃん、こんばんは
あちらは広大な大陸ですから行く先で天候が結構違います。
まぁ西側は1月から3月が尤も良いと思います。
あの昼間から酒くさいWaddiのおっちゃんもそう言っていました。
返信する
Unknown (えっちゃん)
2014-05-26 17:01:42
SAさん

冷却CCDが主なので、ワディくらい暗かったら、電源の問題もあり私的には十分かもしれません。

2月は気温40度とか45度になりそうで、冷却機能がなかったらイチデジはノイズだらけになるのかなあ、なんてちょっと危ぐしています。夜は冷えるのかな?
返信する
Unknown (えっちゃん)
2014-05-26 17:02:41
メーテルさん

その時期はかなり晴れるようですね。マイケルから、1月2月は45度になり参った、と聞き、ちょっとおののいています。(笑)
返信する

コメントを投稿