南とかちで遠隔ドーム、家でゴロゴロ天体撮像!!(笑)

えっちゃんが冷却CCDで深宇宙を撮像しています。

南十勝に遠隔操作で動くドーム2つを作り運営中!!

原爆の日に思う、カールセーガン博士の”コスモス”など

2018-08-09 22:21:44 | 雑談

原爆の日が今年も来ました。

この日が来るといつも、カールセーガン博士の”コスモス”を思い出します。

小学生のころだったか、学校から帰ると、”コスモス”という番組の再放送(確か)を

やっていて、いつも楽しみにしていました。

 

そして、最終回に衝撃的な場面を見てしまいました。

それは人類が生き残る確率、というものです。

博士はその確率は”0.0000**%”と言いました。

私は驚愕して腰を抜かしました。

 

そして、数年前、ある専門家の話として、核爆弾を人類が発明したことにより、

人類は必ず滅亡する運命だ、という記述を見ました。

それは、原爆の作り方はすでに70年も前に発明された技術で、ネットにも掲載されており、

テロリストの手に落ちたらまず爆発させるし、それは間もなくで防ぎようがない、

という理由からでした。

 

子供のころテレビで見た、カールセーガン博士の”人類が生き残る確率”とシンクロしてしまい、

またもや驚愕する事態となりました、、、。

 

このことを、”ありえない。”と笑い飛ばすのも簡単ですが、、、。

 

 

 

 


頭をゴチゴチぶつけても案外極軸ずれていません。(遠隔ドーム)

2018-08-09 07:35:25 | みなみとかちドーム関...

遠隔ドームでの作業時、本当によくゴチゴチ頭をぶつけます。

狭いうえに頭のすぐそばにウェイト、ウェイトシャフト、筒などがあります。

ヘルメット必須です。

そのほかに狭い出入口、すぐそばのスリットなど、ヘルメットがなければ

大けがもあり得ます。

アマゾンか、ヨドバシ通販で購入したか忘れましたが、2000円くらいだったヘルメット、

傷だらけになっていますが、感謝感謝です。

余りにも何回もぶつけたため(笑)、極軸を確認しました。

すると、思ったより外れていません。

ピラー脚も、金具でがっちり固定しています。主として巨大地震対策ですが、

ある程度信頼があることが分かりました。

まずはよかったです。