南とかちで遠隔ドーム、家でゴロゴロ天体撮像!!(笑)

えっちゃんが冷却CCDで深宇宙を撮像しています。

南十勝に遠隔操作で動くドーム2つを作り運営中!!

晴れているので遠隔撮像中!!だが満身創痍気味。

2018-08-05 21:03:41 | みなみとかちドーム関...

南とかち天文村は快星のようで、鋭意撮像中です。

しかし、wifi3回線のうち、コンセントをいじっていない回線も消え失せて、

一回線のみとやや心もとない感じです、、、、。

更に、スリットのケラレ防止のため、鏡筒に90度ごとに取り付けたCCDカメラのうち、

1台は認識せず、1台はいつものように不安定、さらに一台はピントが大幅にずれて(支障はあまりないのですが)

とやや満身創痍ぎみ、、、。

致命傷でないのがまだ救いです。

下はいつものように撮像中の様子です。


遠隔ドーム、電圧良好&FSQ載せ(最終形)準備

2018-08-05 07:18:19 | みなみとかちドーム関...

遠隔ドーム、250Wの太陽光パネル3枚直列接続および

ディープサイクルバッテリー増強の効果があり、24V運用ですが、

明け方の厳しい時間でも25V割らなくなりました。

画期的な改善です。(^^)v

 

あとは最終的な改良に突き進むまでです。

それはFSQを同架する、という作業です。

重いオートフォーカサーのB-SGR、QHY-367Cを

久しぶりにFSQに接続し、自宅で試写しました。

全く問題がなく、準備が整いました。

やや過荷重なので、赤道儀の動作がおかしくなったらあきらめるつもりです。