雷とからっ風 義理人情!上州かあちゃんの毎日

赤城おろしの冷たいからっ風にも、日本一暑い夏の日にもめげず
頑張る上州かあちゃんの日記です

赤城山

2023-08-18 22:11:00 | 群馬県
おらが町の赤城山
パートに行くときはいつも
この景色を見ながら
通勤してます
 
朝日に染まる
赤城山です
 
 
 
赤城山
関東平野の北側に位置する
広大な裾野を広げる火山です
 
 


 
赤城山という頂上はありません
黒檜山・地蔵岳・鈴が岳などのたくさんの山の頂上が
あります
 
7月17日
海の日に三郎と山に行ってきた
地蔵岳に登ってきました
 
駐車場から頂上まで
ガイドブックでは40分
なんですが
私たちは1時間かかりました
 


登山道はよく整備されていて
登り始めは林の中なんですが
だんだん草原状になってきます
 
振り返ると
駐車場近くの小沼が
綺麗に見えました
 
 
地蔵岳 山頂
山頂は広くて草地になってます
 
 
 
お地蔵さんが並んでました
地蔵岳の名前の由来かな・・・
頂上の裏側にはテレビ塔があります
大きな人工物があるのは景観が損なわれる感じもしますが
これはこれで面白い気もする
 
 
 
8月5日
父ちゃんと三郎と登った
同じコースを登りました
天気が良くて大沼が綺麗に見えました
 

 
後ろに見える山が
赤城山で1番高い
黒檜山です
 
 
 
嫌々、ついてきた父ちゃんですが
山頂からの景色には
感動してました
 


下山してから、小沼を1周しました
40分で1周できます
途中、お弁当を食べました
下界は36度の猛暑でしたが
ここは23度
涼しい風が吹きとても気持ちよく
昼寝してきちゃいました
 

 
8月12日
帰省中の次郎夫婦・花子と
覚満渕に行ってきました

 
大昔は大沼とつながっていたみたいです

 
今は、「小尾瀬」と呼ばれる湿原です
覚満は平安時代の比叡山延暦寺の高僧で
ここで法会を行ったことから
覚満渕といわれているそうです
 
ほえ~~
こんな山の中で法会を
行ったんかねぇ~~
 

 
覚満渕を歩いてから大沼へ・・・
ここは、観光客たくさんいました
 
花子が白鳥のボートに乗りたいと
言いましたが
 
あのボートは、楽しいトークがとめどもなく
続けることができる人と
乗るもんで
親・兄弟と乗るもんじゃない・・・と
言ってやりました
 
彼氏ができたら
一緒に乗ったらいいよ・・・
 

 
お土産屋さんもたくさんあって
群馬のソールフードの焼きまんじゅうや
焼きとうもろこし
ソフトクリームを食べてきました
 
 


子供たちが帰省すると
ショッピングセンターなんかに
出かけることが多いのですが
山の中を歩くのも楽しかった・・・
 
また、紅葉の頃
出かけて来ましょう
 
 

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お盆が終わりました | トップ | 新宿 登山説明会に行ってき... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pooh_37)
2023-08-19 07:49:43
高速から新潟方面に向かう時
こっちが赤城山?榛名山?なんて思いながら
走ってます。
赤城山の形、覚えました!
進行方向右側が赤城山なんですね!
涼しくて気持ちよさそう。
焼きまんじゅう、大好きです。
次回に行った時は、絶対に食べてきます。
かかあ天下さんの付近を通過する時、「お元気ですかー!」って
叫びますね(笑)
Unknown (kakadenka1023)
2023-08-19 08:46:35
@pooh_37 poohさん!
おはようございます
そうそう、高速から右手に見えるのが赤城山です。
裾野は長し赤城山です。
地元の人は、女体が横たわるすがたとも言います。
左側に長い髪!
胸2つ!
右側に長い足を伸ばして横たわる様に
見えます。
楽しい旅行をして下さい、
ブログ楽しみにしてます
赤城山 (Kオジサン)
2023-08-19 20:37:31
息子さんや娘さん。
それにご主人も一緒に登れて良かったですね。

赤城山。
漠然としていましたが、一般的に言われる名前とは異なり、個々の山で構成する。
参考になりました。
Unknown (kakadenka1023)
2023-08-19 20:52:22
kおじさん!
こんばんは!
地元の山は、いつも眺めているのですが
なかなか登る機会がないものです。
中山道を歩いている時、滋賀県では、いつも
伊吹山を見ていました。
美江寺宿あたりは、右前方に
伊吹山を見ながら歩き
だんだん近づいて行き、やがて
伊吹山が後方になって行き
自分の歩が進んでいるのを
実感しました。
伊吹山は、薬草の山であると
説明を聞きました。
どこの宿だったかなぁ〜
モグサのうどんを食べました。
モグサに見立てたとろろ昆布が
うどんにトッピングされてました。
伊吹山!
登山してみたいです。
伊吹山 (Kオジサン)
2023-09-01 21:58:01
伊吹山が出ていましたが、8月19日に伊吹山へ行ってきました。
市の講座で伊吹山に行ったのです。
JR大垣駅へ集合。
7月と8月。夏休み中だけ運行している登山バスです。

そのブログ。
ご笑覧下さい。
https://blog.goo.ne.jp/nkataoka1948/e/7bf5d228b07e3ba5048578b3f83a9f39

昔に比べて花が減ってきていると思いました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

群馬県」カテゴリの最新記事