雷とからっ風 義理人情!上州かあちゃんの毎日

赤城おろしの冷たいからっ風にも、日本一暑い夏の日にもめげず
頑張る上州かあちゃんの日記です

タイ 王宮とワット・プラケオ

2020-02-05 21:19:00 | タイ

王宮とワット・プラケオ

広い敷地内に王が作った宮殿や寺院がある

ワット・プラケオって
タイ王室の守護寺院って、意味みたい

入り口
ここから宮殿敷地に入って
行きました




すごく、広大な敷地です。
現地ガイドさんについて
歩き、説明をいろいろ聞きました。
今は、ガイディングレシーバーがあるので
ガイドさんとはなれていても
説明を聞く事ができて便利です。

がぁ〜〜
ちょっとガイドさんの日本語わかり
辛い
ってか、聞き取りづらい!
今こうして、ブログ書きながら
ガイドブックみて
なるほど、この建物は
そんな建物だったのかぁ〜〜
なんて、今更納得したりしてます


黄金に輝くこの建物は博物館!
中には入りませんでした。
外から見ただけ




下の建物は
アルタヤの建物を模して作らせた
建物だって仏舎利が
納められているそうです




アンコールワットの模型


カンボジアは、
ラーマ4世当時タイの属国だった
ラーマ4世が、アンコールワットに
感動して、ミニチュアを作らせたそうです


本堂!
ひすいで出来たエメラルド仏が
安置されている!



ここねぇ〜〜
内部に入ったのよねぇ〜
エメラルド仏があったはずなのよ
なのに、どんな仏だったか
思い出せない!






ここが本堂入り口だったと思う!

ここに来るまでに、
あまりにも美しい建物を
たくさん見てきたので、
本堂の中におられた仏が
どんなだったか、思い出せない!
手を合わせた覚えはある
多分撮影禁止だったのかなぁ〜〜
画像もない泣






なんでもとりあえず、画像に残す
悪い習慣がついてしまったせいで
撮影禁止の所は、
自分の目と頭に焼き付けておく事が
できなくなってる
あぁ〜〜
情けない泣
どんな仏だったっけかなぁ〜〜
後で、調べてみます。

こちらの建物はラーマ6〜9世が
住んでいた所










衛兵の交代式やってた!

コロナウィルスのせいで
衛兵さん皆さんマスクしてる!

暑いのにご苦労様です
皆さんマスクしているので
顔モザイクかけなくても
良いわねぇ〜〜




西洋建築を取り入れて、
ラーマ5世が、建てたものだそうです
タイの建物は色々な国の建築を真似て
作った建物が多いそうです

お次は、歩いて船着場までいって
船に乗って
ワット・アルンに向かいました。









コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ただいま! 日本に帰ってき... | トップ | タイ ワット・アルン »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑そう (泰子)
2020-02-08 17:07:52
マスクに、ヘルメットに、衛兵さんは。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タイ」カテゴリの最新記事