雷とからっ風 義理人情!上州かあちゃんの毎日

赤城おろしの冷たいからっ風にも、日本一暑い夏の日にもめげず
頑張る上州かあちゃんの日記です

首里城

2024-06-15 08:34:55 | 沖縄
沖縄旅5年ぶりでした
5年前には首里城はありましたが
まさか燃えてしまうなんて
思ってなかったので、行きませんでした
 
首里城が焼失してしまってから5年になるそうです
 
守礼の門だけでも見てこようと行ってみました
 

守礼の門は昔のままです


正殿を含めて9の施設が焼失してしまったそうです

 
サンゴでできた石垣などは残ってます

 
2026年の完成を目指して復元作業の
真っただ中です

 
見せる復興をテーマにしているそうで
工事作業の様子を見学できます

 
私達夫婦と三郎は飛行機の時間が早かったので
工事の様子は見学できませんでした

 
花子は遅い飛行機だったので
工事の様子を見学できたようで
画像を送ってくれました
 



2年後には完成の予定ですが
復興途中の現場を見学できるのも
貴重だったと思います
 
今度の工事ではスプリングクラーがたくさん
設置されているそうです
 
首里城は過去に何度も
火災に遭っています
 
2年後の完成が楽しみです

沖縄は、梅雨真っ只中でしたが
私達の滞在中は、
ぱらっと雨に降られた程度でした
 
昨日は那覇に大雨が降った様子が
ニュースになってましたが
沖縄旅が先週で本当に良かったと
思います
 
二郎のお披露目会も無事に終えることが
できてよかったです
 
次に沖縄に行けるのはいつかなぁ~~
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北谷アメリカンビレッジ | トップ | 大菩薩嶺 百名山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

沖縄」カテゴリの最新記事