雷とからっ風 義理人情!上州かあちゃんの毎日

赤城おろしの冷たいからっ風にも、日本一暑い夏の日にもめげず
頑張る上州かあちゃんの日記です

わかっちゃいるけど!

2020-03-01 22:13:00 | 日記
戦争も体験してない!
高度経済成長期に育ってます!
スーパーに物がないなんて事
なかったんです。

それが
3.11  東日本大震災の時
スーパーから、物がなくなる経験を
しました。

当時は4人の食べ盛りの子供達
まだ、自宅にいました。

米ない、
ガソリンない!
電気も計画停電!

ものすごいストレスでした。

そして今回の
コロナウィルス騒ぎ!

先手、先手の、行動が、大事とばかり
かなり早い段階から
トイレットペーパー!
ティッシュペーパー!
は、備蓄しておきました。

昨日テレビを見ていたら、
インタビューを、受けていた主婦が
自分は、必要なものしか、買いません!
買い溜めはしません!
と、きっぱりと言い切ってました。

テレビ見ていた私は
なんだか、罪悪感に、
かられてしまいました。

私は、ここ数日!
備蓄品買い溜めに
スーパー通ってます。

この私の行動は、間違っているの!

父ちゃんに、聞いてみました。

父ちゃん!曰く

「儒教的に、考えれば、自分だけの事しか考えられない、誤った行動だ!
戦争中は、ヤミ米食わずに餓死した人もいるんだ」

と、のたまわりました。

私は、誤った行動であると薄々わかって
いますが、

夫には、家族の為に
仕方がない
とか言ってもらえると思っていたので
ちょっと、イラッときました。

ほーほー
父ちゃん!
そうなんだね!
じゃ、私は備蓄品買いませんよぉ〜
誰のために
毎日スーパーに通ってると
思っとるじゃい

そう思いながらも
今日も、スーパーに行ってみたら
米がないです
米が!

私達、夫婦も
ヤミ米食べずに
餓死するんだよ!
って
そこまで深刻じゃないけど

スーパーの棚に品物がない
状況に
不安つのるばかり!

開店五分後には
トイレットペーパー売り切れてました。




わたしゃ、とっくに生理用品なんぞ
必要ありませんが




お一人様一個の
残り少ない生理用品の棚をみたら
娘の為に
買わずにはいられませんでした
儒教がなんじゃい!
なくちゃ困るわい!


明日は、何が
スーパーの棚から
なくなるの?泣






コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 突然の部活動!引退 | トップ | 普段通りに »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hayane-hayaoki)
2020-03-01 23:51:49
東日本大震災の苦い経験が、買い占めに走らせるのですね。マスクもすぐ流通するといいながらそうならなかったというのも、公式発表は宛にならないとインプットされてしまいましたね。
次はなにが棚から消えてしまうのでしょうかね。
返信する
Unknown (てちこ)
2020-03-02 05:48:44
おはようございます。
なんだか焦ってしまいますよね。
普段から 色んなものを備蓄しては「賞味期限切れ」を起こして子供達からもジィからも叱られてきました。
でもそのおかげで、一昨年の西日本豪雨 真備の浸水(やはりここでも孤立の時期があったんです)の時も一週間買い物に出なくても平気だったんですよ😝
ストックは大切なんです😝😝
幸いにも田舎の家は置き場所もありますしぃ🤣
早くから動いてたのに、やっぱり足りない物が出て来ました。
トレペとティッシュは教えて貰っていたので在庫あり!です。^_−☆
返信する
Unknown (kedax2)
2020-03-02 09:29:28
ごめんなさい 買いだめでは無いですが
私は トイレレットペーパー・ティッシュペーパー・米 無くなりかけてたので
いつものように 買って帰りましたが

多めには買いませんでした
確かに棚から トイレレットペーパーとティッシュペーパーはほぼ無くなりかけて お一人様一点限り…

家族のため いいでしょう
でも あまり 余分に 買い込みは 本当に必要な方に行くようにしてほしいです

私も…トイレレットペーパー買えなかったら トイレに入れなかった…でも12ロール入り1袋買えたので 当分は大丈夫
必要な分より 少しだけ多めにはOKだと…
私は 思う
返信する
Unknown (るみ子)
2020-03-02 09:30:44
かかあ天下さん
おはようございます。

経験されたから、早めに買われてるのは、主婦の知恵だし
悪くないと思います。
何より家族の為だしね。
でも、昨日も何個も買ってる方を見た時は、少しの引いてしまいました。足りてなくて
困る方も居てるので、2個までって書いてたら、その様にって思いますけど、すこく殺伐としてて怖い感じでした。

私は、全く、何も考えてないので、まだ、買ってないので、今は、少しだけ焦ってきました。
やっぱり、トイレットペーパーくらいは、いりますよね。
今日は、開店と同時に買えるように行ってきま〜す。
返信する
Unknown (Unknown)
2020-03-02 18:26:23
さおぺんさん!
こんばんは!
動画は見るまいと思っても
不安からついつい見てしまい
次はこれがなくなる
次はこれが
とあおられてしまい。
不安がつのります。
返信する
Unknown (Unknown)
2020-03-02 18:31:52
てちこさん!
こんばんは!
1週間買い物出来ない経験を
したのですね!
私は今まで。備蓄した事ないのですが
これを機会に、
リストを作って、
こんな事が、起こっても慌てなおように
備えようと思ってます
返信する
Unknown (Unknown)
2020-03-02 18:34:12
ピンクさん!
石垣でも、トイレットペーパーなくなってますかぁ〜〜
嫌ですねぇ
毎週来ていたクルーズ船は
コロナ騒ぎで
来ていませんか?
返信する
Unknown (Unknown)
2020-03-02 18:36:36
るみ子さん!
こんばんは!
なりふりかまわず、
お一人様一個のトイレットペーパーを
家族総出で買い求めている姿を見ると
確かに引いてしまいますね!
家族の必要な分なら
いいですよねぇ〜〜
返信する
Unknown (kedax2)
2020-03-02 18:59:20
コロナウイルスで 豪華客船
今のところ ストップしてますよ
観光業は打撃はあると 思いますが…
返信する
Unknown (Unknown)
2020-03-02 19:29:59
ピンクさん!
去年久しぶりに、石垣に行ったら、
アーケード街が、外国の方で一杯で
驚きました。
今は、さすがにねぇ〜
島の方は静かに過ごせますが、
観光業は、確かに大変ですねぇ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事