雷とからっ風 義理人情!上州かあちゃんの毎日

赤城おろしの冷たいからっ風にも、日本一暑い夏の日にもめげず
頑張る上州かあちゃんの日記です

小太郎 お宮参り

2022-07-22 10:12:00 | 小太郎
初孫が6月に生まれました
我が家の長男、太郎の
長男なので小太郎君です
 
16日にお宮参りをしてきました
 
我が家初孫、長男なので
我が家の氏神様でお参りしたいところですが
 
お嫁ちゃまと小太郎君はお嫁ちゃまの
実家でお世話になっておりますので
私達夫婦がお嫁ちゃまの実家近くまで
出向きました
 
お嫁ちゃま実家近くの子育て観音様で・・・
 
 
お坊さんがね
「お父さん・お母さんこちらの席に・・・」って
言ったのよ
 
私はお母さんの席になんの躊躇もなく着席しました
太郎夫婦もなんの躊躇もなく後ろの席に・・・
 
お坊さん
いやいや違いますやん・・・ってことで
この子のお父さん・お母さんですって
 
アッそうですか
太郎夫婦はお父さん・お母さんの自覚なく
私はおばあちゃんの自覚なし・・・笑笑
 
私はおばあちゃんでした・・・
 
 
我が家は神道なので、冠婚葬祭は神主さんに
来ていただきます
かしこみかしこみもうす~~の
祝詞でございます
 
なんだか、お坊さんにお経をあげて
頂くと言うのは
不思議な感じでした。
 

 
小太郎君もこんな小さなお手々に
数珠をつけていただきました
 
無事に大きくなっておくれの
願いは、神主さんもお坊さんも同じって事

 
無事にお参りを終えました
 
我が家はそんなにチビでもないのですが
お嫁ちゃま家族が皆さん背が高く
一緒に写真を撮ると
我が家、家族がチビに見えます泣

 
孫は可愛いと聞いてはおりましたが
ほんとに
愛らしいです

 
産着はお嫁ちゃまのご実家で準備してくれました
ありがとうございます
 
 
花子は記録要員で連れてきました
写真をたくさん取ってくれました
花子もおばちゃんになりました

 
太郎君、父親としての初めてのお仕事
ご苦労様でした

 
小太郎君もミルクで乾杯です

 
これからも、
お食い初めに・初正月・初節句・七五三祝い・・・
とお孫ちゃまの嬉しい行事は続くのね
 
 


写真館での撮影はさすがです
 


いつもお目目閉じてたのに
お目目ぱっちりです
 
 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中山道のハイライトを歩きました | トップ | 牛久大仏 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るみ子)
2022-07-22 15:22:19
かかあ天下さん
こんにちは〜(^o^)

お孫さん、綺麗なお顔立ちで
良いお顔してますね〜(^o^)
将来が楽しみですね💕💕

孫って可愛いって聞きますが、
こんな可愛い子を見てると
そら、可愛いわぁ〜って
他人の私まで微笑んでしまうわぁ〜と
思いました(^o^)
返信する
るみこさん こんにちわ (かかあ天下)
2022-07-22 17:28:03
孫は可愛いと言いますよね
子供と違って
育てる責任もないし
かわいい時だけかかわっていれば
よいからですかね
もう少し成長して
ばあちゃんとか言い出したら
メロメロかと思います
返信する
Unknown (saopen)
2022-07-22 21:42:51
立派な初参りですね✨
こんなにたくさんの親族にお祝いされて小太郎くん、幸せですね💕

まだ新米おばあちゃんだから、ピンと来ないですよね。
返信する
Unknown (bokupen5years)
2022-07-23 00:13:25
かかあ天下さんこんばんは。

小太郎くんとっても可愛いですね😊
賢そうなお顔していますね!
自分の子どもたちはいつの間にか、あっという間に大きくなった気がします。
成長が楽しみですね✨
花子さんも可愛らしいわあ🧡素敵な1日でしたね!
返信する
さおペンさん こんにちわ  (かかあ天下)
2022-07-23 16:08:19
新米パパ・ママに
新米ばーちゃんなので
呼ばれてもなかなかピンと
来ません
早くおしゃべりをするように
なって
ばーちゃん・・・とか
言ってくれないかなぁ~~と
思います
返信する
ぼくぺんさん こんにちわ (かかあ天下)
2022-07-23 16:11:02
自分の子供って
どんなふうに大きくなったのか
わかりませんね
夢中でしたね
4人もどんなふうに
大きくしたんだろうかぁ~~
って思います
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

小太郎」カテゴリの最新記事