雷とからっ風 義理人情!上州かあちゃんの毎日

赤城おろしの冷たいからっ風にも、日本一暑い夏の日にもめげず
頑張る上州かあちゃんの日記です

タイ ワット・ポー

2020-02-07 22:38:00 | タイ
ワット・アルンを出てから再び船にのって
戻ってから、徒歩で
ワット・ポーに行きました




全長46メートルもある、黄金の寝釈迦仏が
安置されています。




入り口から入るとまず大きなお顔が・・・






お祈りをする所でもありますが
結構混雑していて
ここでお祈りしている方は見かけませんでした。




全体は、こんな感じでした。
大き過ぎて、iPhoneカメラに収めるのは
大変です。




寝釈迦仏の足の裏には、仏教の世界観を
現す108の図が描かれています。

寝釈迦仏の裏側に回ります




20バーツを渡すと
すごい細かいコインをいただけます




このコインを壁際にある
108個の鉢に入れて行きます。




どんな意味があるのかは
詳しくわからない!
何も説明は書かれていなかったように
思います

けれど私も!
やってきました。



108って、除夜の鐘と同じよねぇ〜〜
煩悩の数!
108個の鉢に入れて行くの結構長かった。

ラーマ三世によって、医学の府とされ
た寺院なので、タイ式マッサージの総本山となっているそうです。

敷地内でタイ古式マッサージを受ける事が
出来るようですが
団体様なので、
受けられませんでした。

ここまで、
ワット・プラケオ (エメラルド寺院)
ワット・アルン  (暁の寺)
ワット・ポー   (涅槃仏寺院)

タイの三大寺院を午前中!
半日で、回ってきました。
これはツアーの、なせる技ですね
個人で回ったら、午前中に三大寺院を
回るのは無理です。

現地ガイドさんによる効率の良い回り方
だったので出来ました。

しかし、忙しかったです
もう少し
ゆっくりと見ていたいと思っても
すぐに集合時間になってしまいました。

タイ旅行初めてで、
とにかくいい所だけ
さらっと見てみたいと思ったので
これでよかったと思います。

ちなみにワットとは、
タイ語で寺と言う意味だそうです。

お寺なので、肌の露出は厳禁でした
入場時に半ズボン、タンクトップ
露出の多いワンピースの方などは
大判のスカーフのような物を渡されて
肌を覆うように言われてました。
貸し出しです。無料だと思います

私達のツアー方々は
ガイドさんより、前日に説明を
受けていたので、皆さん大丈夫でした。

午前中のお寺参りを終えて
バスでお昼ご飯に向かいます




こちらは、バスの車窓から
撮った写真ですが
タイで1番古い駅との事です。

今度、機会があるなら、この駅から
電車に乗ってみたいと思いました。

お昼ご飯は、こちらで、




タイスキです。

お通し的なのかなぁ
海老が、出てきた




普通にカラッと揚げられた海老です。

円卓に9人!
お鍋が2つです。




係のお姉さんが取り分けてくれました。
食べ終わった頃
具を追加してくれました




タイ料理!
辛いイメージがありますが
そんなに辛くなかった。

しめは、
ご飯を入れておじやです。




美味しかったです!

一番美味しかったのはこれ!




スイカジュース!
午前中!寺歩きして、
喉が渇いていたからなのか
疲れていたのでほんのり甘いジュースが
美味しいと感じたのか
とにかく、すごく美味しかった

もしかしたら、スイカジュースって
初めて飲んだかも

スイカはワシワシ食べる物で
ジュースにするって
思わなかったもの〜〜

以後、タイ滞在中の飲み物は、ずぅ〜〜と
スイカジュースでした。

今年の夏はぜひ
家でもやってみようと思いました。

お昼ご飯を食べた後は
バスに1時間半乗車で
アユタヤに向かいました。




















コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タイ ワット・アルン | トップ | アユタヤで世界遺産 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (r_r_r_r504)
2020-02-07 23:01:13
こんばんは〜
寝釈迦仏様の黄金の光が
写真でも凄いので、
素晴らしくてゾクっとしました😃

スイカジュース美味しそうですね❤
返信する
Unknown (Unknown)
2020-02-07 23:22:16
@r_r_r_r504 さん!
こんばんは!
仏像と言うと日本では、木や石など
地味な感じですが
タイは、キラキラ光っているものが多かったです。
ラナちゃんのピンクのお帽子可愛いです!
ラナちゃんの舌を出した。
てへぇ!ペロ!
みたいな表情が可愛いです
返信する
なぞ (泰子)
2020-02-08 17:02:13
あのお金を入れる意味は、やはり煩悩を消すのでしょうか?
返信する
Unknown (Unknown)
2020-02-08 21:33:26
泰子さん!
ねぇ〜〜
どこにも説明が書いてなくて、
ガイドブックにも書いてないのよ
でも、なんか意味があるんでしょうねぇ〜〜
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タイ」カテゴリの最新記事