雷とからっ風 義理人情!上州かあちゃんの毎日

赤城おろしの冷たいからっ風にも、日本一暑い夏の日にもめげず
頑張る上州かあちゃんの日記です

善光寺 おびんずる様

2023-04-06 08:30:35 | 長野
昨日、長野県善光寺国宝の
おびんずる様が盗まれちゃったのよね
 
おびんずる様って
お釈迦様の弟子の十六羅漢の中で特に
神通力が高かった方で、病気を治す力を
持っていたと伝えられます
 
なので、像にも治す霊験があると信じられていて
治したいところを撫でて治癒を祈るそうです
 
善光寺のおびんずる様も約300年にわたり
人々に撫でられてきて
今のお姿になったそうですよ
 
 
 

                                           画像お借りしました
そんな、ありがたいおびんずる様を盗むって
罰当たりな奴はなんなん
 
防犯カメラがしっかり働いてますからね
2時間後には捕まりましたわ
 
犯人がちらっとテレビに映りましたけど
おびんずる様みたいに
頭つるつるの男でしたわ
 
そんでね
盗んだ理由が面白いと言うか
飽きれると言うか
ニュース見て
吹き出しちゃったけど
おびんずる様に恨みがあったって・・・よ
 
なんの恨みじゃい・・・
犯人の頭つるつるだったから
髪の毛生えてくるように・・・って
頭、なでなでしたのに毛が生えてこなかったんかい・・・
 
2年前の善光寺御開帳時
私も善光寺に行きました
 
このおびんずる様を撫でるために
長蛇の列ができていたので
今の所、特に
頭がちょっと悪いくらいで
まだ、掛け算位はできるので
撫でてお願いするほどでもないかと思い
撫でるための列に並ぶのをあきらめたのさねぇ~~
 
おびんずる様ってね
人々の病を治す神通力を勝手気ままに乱用したので
お釈迦様に叱られて
涅槃に入ることを許されなかったんだって
 
なので、お寺の外陣にお座りになっているそうなんです
外にいらっつしゃるからこそ
私達が気軽に触れることができるので
お釈迦様の粋な計らいだと
ネットに書いてありましたよ
 
なるほどね
おびんずる様って
善光寺だけでなくて
他のお寺でも目にすることありますが
皆さん、お寺の本堂の中には
いらっつしゃらないですね
 
でも、今回のように
盗み出す不届き者が出てくると
また、お寺の管理も厳しくなってくるよね
 
おびんずる様
おサルさんみたいに金網に
入れられてしまうかもだよね
 
 
 
 
 
 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蘭の花 | トップ | 日光街道 1回 日本橋〜千... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たいぴろ)
2023-04-06 10:38:53
私もびっくりしましたよ、このニュースは。
なんで盗むかなぁ?こんな大寺院の、捕まる事わかってるのにねー。アホですよねー、本当に毛が生えてきます様にと1人で仏壇横に置いてお願いしてたら滑稽だけど。
私も数年前に善光寺に行ってたぶんこのおひんずる様にも触ったと思います。
たまーにこういう仏像が盗まれるってニュースが出ますよね。罰当たりだというのが盗っ人には分からないんでしょうかねー。
返信する
Unknown (kakadenka1023)
2023-04-06 10:56:53
笑っちゃいけないと思いつつ
あまりにもお馬鹿さんで、
笑っちゃいますよね!
善光寺に行かれたんですね、
絶対触ってますよ
街道歩きで、全然有名でない神社とか寺でも
昔はここに仏像があったのですが、
盗まれましたなんて話!
聞くんですよねぇ〜
盗む人も買う人もいるんですね
罰当たりです。
昨日は、日本橋のあたりを歩きましたが
三越の地下に
江戸時代の日本橋あたりが描かれた巻物の
レプリカがあるのですが、
本物は海外の博物館にあるそうです。
昔は、こんなお宝も
海外にまで、持って行かれてしまったのですね!
今は防犯カメラ優秀だからすぐ捕まりますね
ほんとお馬鹿さんです
返信する
Unknown (kitanodaichitoserow)
2023-04-07 18:17:29
お久しぶりです!ニュースを見て本当にあきれました。「うらみってなんだよ、うらみって?!」と夫婦で突っ込みました。
返信する
Unknown (kakadenka1023)
2023-04-07 19:48:13
@kitanodaichitoserow 大地さん!こんばんは!
お久しぶりです。
北海道も雪が溶けましたね!
本当ですよ!
おびんずる様になんの怨みですかって
突っ込みたいですよね!

雪まつり!
3年ぶりとの事でしたが、
初めて行ってきました。
大きな雪像に感動しました。
そして、人の多さに驚きました。
パート仲間も、ツアーで行ってきたそうですが、夕食付きのツアーでなかった為
私達と同じ夕食難民になったそうです。
私たちは、札幌駅近くの居酒屋で、夕食食べる事ができましたが、
パート友は、コンビニで弁当買って、ホテルで食べたそうです。
北海道のコンビニは、
美味しいおにぎりもザンギもあるので
満足です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

長野」カテゴリの最新記事