雷とからっ風 義理人情!上州かあちゃんの毎日

赤城おろしの冷たいからっ風にも、日本一暑い夏の日にもめげず
頑張る上州かあちゃんの日記です

蘭の花

2023-04-05 21:24:00 | 庭・草花

みてみてぇ〜
3年くらい前にお歳暮で
いただいた蘭!
昨年も、その前も咲かなかった
ところが今ごろ咲いたのよ!



なんだか、立派に咲いたわよぉ〜



蘭の花って、
お歳暮で毎年いただくので
冬の花って思ってたけど
もしかして、
春!
この時期に咲くのが正解なのかねぇ〜

昨年、お歳暮でいただいた蘭は、
頑張って、
今まで咲いていてくれたけど
もう限界です



なんだかね!
植物も日本語わかるみたいよ!

以前、みかんの木がなかなか
実をつけなかったので
今年、実をつけなかったら
切りますって、
みかんの木にいって聞かせたのさ
そしたら、その年、
すごく実をつけました。

今年花を咲かせた蘭も、
今年の冬を越すために
家の中に入れた際!

花を咲かせないから
捨てますって、
言って聞かせながら、
家に入れてやったのよ

そしたら、今年!
立派に花を咲かせました。

植物も人間の言葉が、
わかるのかねぇ〜

4月から始まった
朝ドラ
植物学者の牧野富太郎の
お話ですね

楽しみです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の香りウド! | トップ | 善光寺 おびんずる様 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

庭・草花」カテゴリの最新記事