雷とからっ風 義理人情! 上州かあちゃんの毎日

赤城おろしの冷たいからっ風にも、日本一暑い夏の日にもめげず
頑張る上州かあちゃんの日記です

中山道 大湫宿 47宿

2022-09-15 17:20:31 | 中山道

十三峠まだまだ

終わっていません。
 
3日目の朝も、前日の続きから
歩きました。
 
山の神坂!
 
 
大湫宿の案内が出てきました。
そろそろ、峠越え終わりそうです



十三峠、歩き終わりました。
なかなか歩きごたえのあった
峠でした。
 
添乗員さん!
歩き終わってから
ここは、碓氷峠より、厳しい峠でした
なんて、言ってました。
 
早く言っておいてよ
覚悟してなかったじゃんって感じ
 
皆んなで歩いたから
超えられました。
京都側から歩いてくるとここが入り口ですね



大湫の街が見えます



大湫宿
本陣 1
脇本陣 1
旅籠 30
 
湫とは沼地や湿地を表す言葉で
峠に挟まれた低い場所で水が溜まりやすかったので
この名になったそうです
 




本陣跡
広大な建物であったようですが、
本陣跡は大湫小学校
 
今は、小学校も廃校になっていて
和宮様の歌碑があるのみ
 
 


 
都を立ってから
9日目に、ここ大湫宿に一泊したそうです
 
 


大湫宿脇本陣
今も母家、門など旧状をとどめている

神明神社




神明神社の大杉
 
樹齢1300年の大杉が宿場のシンボルだったようですが
落雷被害を受け
今は、こんな状態・・・

 
二つ岩
 
二つの巨大な岩が露出しています
二つ一緒に画像におさめられない
 
 
広重の大湫宿はこの二つ岩が描かれています
大湫宿・・・大久手とも書くようです
 
y

琵琶峠
 
美濃路の最高所峠 標高538メートル
 


全長600メートルの石畳が残り
江戸時代のまま残る石畳としては日本一


 
こんな感じの石畳が続きます

 
昭和45年、埋もれていた石畳が発掘されたようです
発掘されて良かったよね~~
 
江戸時代からの石畳を歩けるなんて
素敵じゃない・・・
 
街道を歩いていても
昔のままの景色の街道をあるけるなんて
滅多にないもの・・・
 
江戸時代にタイムスリップよぉ~~
 
 
琵琶峠頂上の和宮歌碑
 
「住み馴れし 都路出でて  けふいくひ
     いそぐもつらし 東路のたび」
 
どんだけ江戸に行くのが嫌だったのかね~~
若干15歳・・・
幼いころからの許嫁もいたのにねぇ~~
嫌だったんだろうね
 
今どきの宮さまは
国民の大半が喜ばしく思ってないのに
強引に嫁に行きました
良い時代に生まれましたね
 
 

 
琵琶峠の終わりです
 
 
 
八瀬沢の一里塚 江戸から91里
塚の上に木はないけれど
塚はほぼ完全な形で残っていました




弁財天の池
 
街道沿いにある池
夏にはカキツバタが美しいようです

 
池の中に弁財天のお宮がありました




もうすぐ細久手宿です


 
 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中山道 大井宿 46宿 | トップ | 中山道 細久手宿 48宿 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羨ましい・・ (八海)
2022-09-15 18:48:16
こんばんは~🎶 よ~く歩かれますね。2000歩
男爵の私としては異常と映りますが・・ひがみ
で、結果何キロ歩かれるのですかね?
関節摩耗しないようにね。(笑)
🐖私も歩かなくては💦 
返信する
八海さん、こんばんわ (かかあ天下)
2022-09-15 19:24:19
1日、10キロ~13キロ位歩きます
過去最高は8:30~16:00まで
23キロ歩いた事あります
これは、ツアー会社のスケジュールミスでは
ないかと
思いました
この日は、体の細胞のすべてにとげが
生えたのではないかと
思われるくらい
体中が痛かったです
知らない町を歩くのはたのしいです
関節摩耗しないように
カルシウムたっぷり食べて
頑張ります
応援していてください
返信する
Unknown (matsunorida)
2022-09-16 09:12:34
上州かあちゃん おはようございます!

イイですね~初秋の街道歩き、ボクも再出発したいところですが…
週末は颱風…はてさてどうしたものか 

処でこの時期はハチの被害をよく耳にしますが、街道ではどうでしたか?
返信する
matsunoridaさん、こんばんわ (かかあ天下)
2022-09-16 22:31:14
街道歩き時には
幸い蜂には出会ってませんよ
ハチの巣は我が家の庭にありました
まだ小さかったので
殺虫剤で退治しました
刺されたら大変ですよね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

中山道」カテゴリの最新記事