雷とからっ風 義理人情! 上州かあちゃんの毎日

赤城おろしの冷たいからっ風にも、日本一暑い夏の日にもめげず
頑張る上州かあちゃんの日記です

笹飴

2016-12-16 22:51:22 | 旅行
新潟旅行で笹飴を、かって来ました。



この笹飴、はるか昔、小学生だった頃、担任の先生が
新潟土産だといって、
クラスのみんなに配ってくれた事があります。

学校でお菓子なんて食べてはいけなかったのに、
先生のお土産だったので、帰りの会の時に
クラスの皆で、食べました。

配られた笹の葉を開ける時は、なんだかドキドキ、ワクワクしました。

お口の中に入れると、なんともいえない甘い飴で
って・・・

そりゃ飴だから、甘いのは当たり前なんだけれど
なんだか、とぉ〜〜っても美味しくて、

私の記憶の中にず〜〜っと、残っている忘れられない美味しい食べ物でした。

今回の旅でもこの笹飴をお土産物屋さんで見つけたので
購入しました。



小学生の時のあのなんともいえない美味しさは、ありません。ただの水飴です。

でも、私の中の思い出の味でもあります。



ネットで、調べてみたら、この笹飴!
結構、有名みたいです。

発売されてから、109年もの歴史があり、飴屋としては
日本一古いそうです。

そして、夏目漱石の坊っちゃんに登場した。歴史ある
笹飴なんですって・・・

水飴を、練り上げ熊笹に挟んで二つ折りになっており
笹の香りが飴に移っていて、熊笹の風味が広が るって
書いてありました。

なぁ〜るほど
私の思い出の味は、日本一古い飴屋さんの味だったのねえ〜

また、新潟に行く機会があったら、購入しようっと

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 折り合いをつけました | トップ | 土曜ドラマ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事