雷とからっ風 義理人情!上州かあちゃんの毎日

赤城おろしの冷たいからっ風にも、日本一暑い夏の日にもめげず
頑張る上州かあちゃんの日記です

金毘羅宮

2024-03-24 16:19:07 | 四国・お遍路

2月

1泊2日の忙しい四国お遍路旅に行ってきました

このツアーすごかったわよ

9か寺の寺をまわったほかに

金毘羅宮の観光もついてた・・・

2月26日

ツアー1日目 香川空港に着いてからすぐに

金毘羅宮に行きました

12:30

こんな参道を歩きます

天気よくなかったのよ

写真、綺麗に撮れなかった

御本宮までの石段785段

実際には786段なんだけど「な・や・む」につながるので

785段になってるんだって・・・

石段365段目の大門

階段・・・

長かったよぉ~~

100円で杖を借りてくればよかった

長い階段を上ったらこんな景色

気持ちよかったですよ

13:00 金毘羅宮総本宮

およそ30分

全国の金毘羅神社の総本宮

讃岐のこんぴらさんとして親しまれる「海の神様」

だって・・・

おみくじ買って・・・

黄色いお守りも買いました

旭社

本宮に行く手前にあるんですが

ここは本宮をお参りしてからお参りした方が

良いそうで私達も本宮をお参りしてから

お参りしました

瓶の中に1円玉がたくさん入ってました

1円玉を供えて浮いていたら良いことが

あるんだって・・・

私の1円玉・・・浮いたでぇ~~

登って来た階段は下らなければならず

下りまぁ~~す

石段を登ってきて大門を過ぎたところの境内に

おおきな傘の下で何やら売られていました

売られていたのは、「加美代飴」という飴でした

700年も前から境内で商売を許可されている5軒

だそうで、この5件の飴屋の通称が「5人百姓」だそうです

今は3軒しかありませんでした

金毘羅さんのイメージカラーの黄色いパッケージで

ほんのりとゆずの香りがして

とてもおいしい飴でした

小さなハンマーが入っていてこのハンマーで

袋の上から砕いて食べました

金毘羅宮での自由時間は2時間でした

本宮までお参りしてからお昼食べました

うどんですよね・・・

14:10 ここで食べます

昼時間を過ぎていたので

店内も混雑してなくてゆっくり食べられました

なんかね後ろの席の人が

美味しそうなものを食べていたのよ

店員さんを目で呼んで

聞いてみたのよ・・

後ろの席の方が食べているのなんですか???って

「おでんです」って

なんか関東のおでんと雰囲気が違ったのでわからんかった

美味しかったです

ご飯の後はソフトクリームです

このおいりソフトってのも金毘羅宮参道の名物みたい

おいりってお菓子が昔からあるみたい

そのお菓子をトッピングしたソフトクリームですね

 

映えます

そして和三盆味のソフトクリームが

美味しいです

 

お土産は「灸まん」

なんかわからんけどね

お灸の形をしてるからのネーミングなようです

父ちゃんに甘いもんのお土産買って帰らないと・・・です

金毘羅船船~~

追い手に

帆かけてシュラシュシュシュ

このメロディ―が頭に浮かびます


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家の子供達は大丈夫か??? | トップ | 奥州街道 1回 宇都宮宿〜... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい~ (eowyn)
2024-03-24 21:17:55
中学生の頃、高松に住んでいたので、とっても懐かしく読ませていただきました。
御本宮のさらに奥に、奥社があります。まだ600段ぐらいあったはず。
当時は家族で頑張って行きました。
もう今は、杖を借りても行けそうにありません(苦笑)

灸まん、懐かしいです。優しい甘さですよね。
お灸の形といえば、香川県の山は、お灸の形の山が多いです。
かかあ天下さんが撮った、こんぴらさん山頂からの写真にも写ってますね。
返信する
eowynさん、こんばんわ (かかあ天下)
2024-03-26 18:15:56
eowynさん金毘羅さんに行ったことが
あるのですね
階段・・・甘く見てました
疲れました
自由時間が2時間しかなかったので
奥社まで行けませんでした
境内で売られていた5人百姓の飴が
とても美味しかったです
はいはい・・・
香川県山頂が丸いお山が多かったです
金毘羅宮本社から見える丸いお山の名前も
説明されたのですが忘れてしまいました
eowynさん
中国語のお勉強頑張ってますね
すごいです
我が家は中国の高校生を1年間
ホームステイで預かりましたが
日本語ぺらぺらだったので
コミュニケーションに困らなかったので
勉強しませんでした
中国の高校生がいる時に
勉強すればよかったと今頃思ってます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

四国・お遍路」カテゴリの最新記事