梶の「趣楽独言」

陶芸・家庭菜園・ダンス・碁・蕎麦打ちなど趣味三昧に生きる老人の独り言

神が与えてくれた休養(忘れた記憶を取り戻す旅2)

2008年01月08日 | 呼吸法
 ozekiさんから昨日のブログ”神が与えてくれた休養”に次のようなコメントを頂きました。

梶さん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします。
 私の原気呼吸に向ったきっかけは、興味半分に呼吸法、気功をやって、過度な呼吸(ふいご系、武息など)のおかげでクンダリーニが上がってしまい、脳から大量に代謝毒が降りてきました。急激な変化に対応出来ない体のほうは痛みや出血や様々な症状で出てきました。特に私の場合は体の中心に、内臓にきつく現れてきました。この辛さから逃れるにはどうしたらよいか、様々な方法に当たってゆきました。その中で山手さんと横尾さんの雑誌の対談を見てからが原気呼吸、ヨガに向ってゆくきっかけでした。その対談では山手さんの強烈な体験がありました。このひとのみていた脱カルマに何かヒントがあるのでは?と。その後瞑想会にも参加したりしました。今ではその気、身体とうまく付き合っています。始めは現実に逃避的にはじめた気功でしたが、年々その不純な動機もなくなって、純粋に自分を知りたい、宇宙を知りたいモノになってしまいました。忘れた記憶を取り戻すアプローチは人それぞれで、どこがきっかけになるかわかりません。まさしくその不純さがなければ今の自分も無いのかなと思います。純粋に向う旅に日々歩んでいます。

 私の返信です
ozekiさん
 あけましておめでとうございます。
 昨年末にお会いでき、山手さんを思い出し、原気呼吸法の事など色々な話題に話は広がりましたが、楽しい時間を過ごせありがとう御座いました。お互い山手さんの実習会に参加した時期が異なり、実習会ではお会いした事が有りませんでしたが、ブログを通して知り合えてよかったです。
 ozekiさんのコメントは私のブログにとっては重要です。と云うのは色々な行法を行って体に副作用が発生した人の体験談は意外に発表されていません。また、原気呼吸法などの呼吸法の効果について体験した人はそれぞれ体に何か感じていると思いますが、初めてその事をブログで読んだ人にとっては、何か別世界のような感じを持つと思います。私だけの体験でなく、原気呼吸法を行いその様な体験を経験した人がいると云うことは誰の体でもその反応が起こる事の証明になりますので大切なのです。呼吸法の事を大勢の方に知っていただくには、その体験談を話し合うことが重要と思います。このブログのコメント欄がその様な場になればよいのですが。

 ozekiさんの場合は呼吸法などを行い、その影響で尾てい骨の部分に発生するクンダリニーのエネルギー(その反応は真っ赤な色が見え、体が場合によっては焼き尽くされるような高温になる巨大なエネルギー反応を起こす)が脳に達し、そのエネルギーにより大量の脳の老廃物が溶け出し、それが体の中心部に流れ出したと思います。個々人の体の状況により異なりますが、色々な反応が発生します。その反応は時々刻々変化し、医者に行っても対症療法しかできないと思います。行法では一番危険な状況です。では何故その様な事が発生するのでしょうか。過度な呼吸と書いて有りましたが、ある特定な行法のみを行いますとある特定な部分のみに意識が向かい、その部分のみを開発します。特に自意識を使い過度にある部分に意識を集中し、激しくその行法を行ないますと体の一部分のみが励起状況(エネルギーレベルの高い状況)になります。この一部の場所が開発されますとある特定な色が見えるなどします。その異常反応を超能力が開発されたと何か崇めるグループもおります。例えばクンダリニー反応を起こす事を目的とした行法などもそうと思います。しかし、それは最も危険な行法なのです。山手さんの実習会を訪ねた人で、その様な反応から抜け出る為に訪れた方も多いです。原気呼吸法のよいことはozekiさんもお会いした時に話していましたが、空間の分身に全てを託し、呼吸法を行なうので、無理なく呼吸法が出来、それによりクンダリニーの異常反応も楽になったということです。一生懸命激しい呼吸法を行なうのでなく、リラックスし貴方任せに呼吸法を行なう原気呼吸法のよさです。
 ozekiさんは初めは現実に逃避的にはじめた気功と書いていますが、皆何か目的を持って呼吸法、禅、気功など色々な行法を始めます。若い時には色々と悩み、色々な行法にその解を求めるものです。問題は色々な行法の副作用に付いては、恐ろしさについては、一般的には何も本に書かれていません。本はセールストークですので、よいことしか書きません。このブログが挫折した人達の交流の場になればと思います。
 同じ事は現在の社会でも発生しています。特に最近の企業社会は過重な労働環境になっています。過重な労働環境は脳に老廃物を多く溜めます。その老廃物がある時に脳が耐えられず、大量に溶け出しますと、行法の時と同じ様に体が耐え切れません。そして色々な病状が発生します。この様な労働環境は本来改善しなければならないのですが、不幸にして体調不良になる方も多いと思います。その様な状況で体調を悪くした人が如何に立ち直るかが重要な課題だと思います。その時に原気呼吸法が一つの解決方法になれば、また、その結果として、体調も回復し、宇宙意識を持った人達が一人でも多くなったらと思う今日この頃です。
 皆さんからのコメントお待ちしています。
 ブログへのコメントは各ブログ欄の最後にコメント欄が有ります。ここを使ってコメントを送る事が可能です。または、記事一覧のページでコメント(0)なる欄が有ります。ここをクリックするとコメントの画面が開きます。
 名前欄    ニックネームを書きます。本名でなくてもよいです。私はkajiです。

 タイトル欄  コメントのタイトルを書きます。
 URL 自分のブログのURL等を書きます。ブランクでもかまいません。
          ここにURLを書きますと公開されたブログのコメントの名前欄をクリックすると記載されたURLが開きます。
 コメント欄  コメントの文章を書きます。
私のコメントは私が承認しなければ掲載できません。もし、コメントを公開しないで貰いたい時にはその旨コメントに書いて頂ければ公開しません。例えば、メールアドレスなどを連絡する時には利用可能です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神が与えてくれた休養(忘れ... | トップ | 初めての陶芸(39)円柱また... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

呼吸法」カテゴリの最新記事