梶の「趣楽独言」

陶芸・家庭菜園・ダンス・碁・蕎麦打ちなど趣味三昧に生きる老人の独り言

夏野菜

2024年07月13日 | 家庭菜園・庭

 夏野菜は収穫の真っ盛りです。 トマトは雨がすると直ぐにひび割れします。今日も早朝に収穫に行きました。中玉のトマト(フルティカ)はひび割れし易いです。今日は数日早いトマトも収穫し、3kgほどを採りました。しかし、三分の二ほどのトマトがひび割れしていました。多分昨日の雨の量が多く、ひび割れが多く発生したと思います。ひび割れし柔らかくなったトマトは食べられそうなトマトは直ぐに食べるようにし、その他は廃棄しました。固いトマトは料理用として使用するよう冷凍保存しました。

ミニトマトはひび割れするトマトは少なかったです。少し早めのトマトも収穫しましたので、4.4kgほど採れました。食べきれないので近くの知人に配りました。

 ナスは畝全体の株がモグラの被害を受けました。モグラの穴を潰し、先週の初め頃から株が回復し出しました。徐々に新しい葉が発生し、大きくなり、株は回復しています。これから葉の枚数も増え、葉が大きくなると思います。7月末頃には大分回復するのではと思います。8月から9月に収穫できること期待しています。

 レタスは大きくなった株を間引く様に収穫しています。

 オクラは葉が大きくなりました。ジャガイモを収穫した後に種を蒔きましたので、成長は遅いですが大分追いついたような気がします。

 庭のキュウリは蔓がネットの上の方に集まり、大分弱ってきました。今年は沢山のキュウリが採れました。水分が多く、甘いキュウリでした。

 ゴーヤは、麻縄にそって伸びだしています。1株でゴーヤが大きくなってきました。他の株では雌花が見つかりません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏野菜 | トップ | 夏野菜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家庭菜園・庭」カテゴリの最新記事