Kainoa Blog

音楽家社長 鴻池薫の音楽活動&レッスン記、思う事等 徒然日記
since 2006

ギターを大音響で弾いた。

2011-10-29 21:06:00 | あなたの知らない鴻池薫
今日は高田馬場スタジオで大音響でギターを弾いた。(笑)
部屋をシェアしているエイドさんもお休みだし、ビルに入っている会社は休みなので、心置きなく音が出せる。
レッスン3つやった後、シメシメワクワク、セッティングしていざ
ロックンロール!!

震災の時ヘッドがスピーカーの上から落っこちてしまったアンプのマッチレス。レスポールをシールドでつないで恐る恐るアンプのボリュームを上げたら、おお!ちゃんと音が出た!!
スゴイ、地震で床にドカンと落ちても真空管大丈夫だった!アンプのボリュームをフル10にし、マスターボリュームをしぼると70年代ロック、ツェッペリンの音がでるんだよ。音量はレスポール本体のボリュームでコントロールする。
アンプで作るきめの細かいひずみだな。エフェクターなんてなくてもレスポールをアンプに直でブスッとさせばいい。

素晴らしいアンプなんだけどあまりライブで使っていない。ハワイアンでは出番ゼロだし。(笑)

そういえばこのレスポールも人前で30年以上弾いてないなあ~。75年モデルでいい音するんだけど、とにかく重い!(笑)
マッチレスは真空管交換しないといけないし、レスポール共々一度リベアー&クリーニングに出さないといけないなあ。

明日は楽器店、CDショップにいろいろ行って来る予定です。フラの人達がフラショップに行くの同様、ワクワク楽しい癒やしの時間でもあるんですよ。(笑)


当然すでに完全ロックモード。
ウクレレのレッスンの直前までiPodでサンシャインオブユアラブとかガンガン聴いてます。

先生、ロックなんかダメ、不良っぽくなっちゃイヤ!なんて言わないでね。
じゃあ貴公子ロックかあ~?
ピーターフランプトンなんてヤツもいたなあ。
こちとらいまさら遅いよ。(ギャハハ!)




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
下記の人気ブログ・ランキング参加中!



<script language="javascript" src="http://ranking.kuruten.jp/rankbanner.php?s=1" type="text/javascript" charset="euc-jp"></script>
こちらは、クリック~順位欄の「投票」をクリックです。

blogram投票ボタン

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トッシー植草)
2011-10-29 21:45:55
鴻池先生、こんばんはお~っ、ギブソンレスポール、渋いですね自分、つい先日に、エピフォンから発売されてるウクレレレスポールタイプを買いましたまだアンプに音は通してませんカッコいいのですが、生音はいまいちです先生のロックもいつかは聞きたいと思います。楽器店、CDshopめぐり、楽しんでくださいね
返信する
Unknown (UG)
2011-10-30 09:12:40
レスポールにマッチレスですか!凄い
機会があれば是非拝聴したいものです
返信する
Unknown (アネラ)
2011-10-30 09:40:47
数日前に携帯を機種変して、やっとコメント入れられるようになりました。

師匠!師匠もあのスタジオで大音量de独りリハやりましたか!笑。
しかもロックでしたか(爆)!!
日曜日はご近所がお休みなので無法空間ですからねぇ(^o^)vシメシメ。
私もウクレレをかきむしって狂ったように独りリハ、夜中にやってますぞヽ(^^)!じつは。
それにしても、大音量でロックとなると、バック・トゥー・ザ・フューチャーⅠの冒頭シーンを思い出します。
主人公がアンプの爆音で吹っ飛ぶシーンです。
夕べはネコもびっくりでしたでしょうな。
返信する
Unknown (Naga)
2011-10-30 12:25:55
来ましたね~一人至福の世界!!

あのスタジオで、それもエレキの大音響とは~凄い事になっているのでしょうね~

返信する
Unknown (鴻池薫)
2011-11-02 11:43:41
トッシー植草さん、ウクレレのレスポールモデル、持っている生徒さんがいるので見た事あります。ルックスは最高ですね。(笑)ボーカルアンプにダイレクトにつなげると結構いい音しますよ!

UGさん、初めまして!
レスポールとマッチレス、相性がすごくいいようでブルースをゴリゴリ弾くにはぴったりです。

ぜひお二方、ロックライブ見にきて下さいね。

アネラさん、
バックトゥザフューチャーのあのシーンは笑えました。あれはよくわかる。
みんな一度はやってみたい事なんです。(笑)
Nagaさん、誰もいないビルで大音響でギターを鳴らすのは本当に気持ちいいです。次回はまた来週かも!?(笑)
返信する

コメントを投稿