Kainoa Blog

音楽家社長 鴻池薫の音楽活動&レッスン記、思う事等 徒然日記
since 2006

5/25蘭さんライブ・鴻池社中打ち上げ

2018-05-31 13:00:00 | 寺山修司
kirakira25月25日(金)
蘭妖子ライブIN新宿シアターPOO・終演後の鴻池社中打ち上げ

蘭さんライブ25日初日は元アグリ所長逸見さん、ハワイアンシンガー糸洲まち子さん、
アネラクラス北千住:O野さん、西新井:K林さんがお越しいただきました。
初日は個人的な打ち上げを近くの浪漫房というお店で行いました。
ライブの感想等を語り合い、大変盛り上がりました。
皆さん、「このライブで蘭さんが歌う『海』が聴けたのが本当にうれしかった!」、と言ってくれて、私自身も大変うれしく思いました。

我がスクールで「校歌」のようになっている『海』
寺山さんの詩「海」に私が曲を付けて完成した『海』は蘭さんから
依頼だったからです。

逸見さんとは久しぶりの再会、糸洲さんは「寺山さんの世界にかねてから興味があった。」とお話ししていました。
O野さん&K林さんは、靖国神社奉納演奏、葉山の丘ボランテイアにも来てくれて、本当に感謝しています。
お二人とも、男気が素晴らしい。
自分で言うのも何なのですが、「鴻池スピリット」がアネラさんを通してしっかりと入っていると確信しています。

途中から伊勢原レッスン帰りのアネラさんが参加。アネラさんは26日(土)ライブに来ていただきました。
皆さん、本当にありがとうございました!!
来ていただき、とてもうれしかったです。
今後もより一層稽古を怠る事なく、自らの音楽道を貫いて参ります。







レッスン備忘録5/30

2018-05-30 16:00:00 | ウクレレ、ハワイアンソング&スラックキーギターレッスン
kirakira25月30日(水)
よみうりカルチャー町田ハワイアンソングクラス
Aloha'OE
音源を配布、この曲の出来た背景を説明、歌のレッスンをした。
次回、新曲としてSanoe

町田ハワイアンソングクラスの皆様、来期も御継続、誠にありがとうございます。
レッスン後のランチ御馳走になり、ありがとうございました。
いろいろなお話しが聞けて楽しかったです!!
6月も、楽しくハワイアンの名曲を練習して行きましょう!!





レッスン備忘録5/29

2018-05-29 22:52:00 | ウクレレ、ハワイアンソング&スラックキーギターレッスン
kirakira25月29日(火)

高田馬場スタジオ・ウクレレ・セミプライベートレッスン
ユニット名:Kaulua
ゴンドラの唄、悲しくてやりきれない

今日は2曲とも仕上げをしました。良く弾けて歌えています!!
Kauluaのご夫妻、ここでひとまずレッスンは休止いたします。
長期に渡り、レッスンを継続していただき、本当にありがとうございました。
またレッスンが出来る時が来たら、いつでもご復帰下さいね!!








アリオ亀有のタワーレコードで超名盤発見!!

2018-05-28 23:30:00 | お気に入りのCD Rock
kirakira25月28日(月)

今日はアリオ亀有にあるセブンカルチャークラブ亀有でウクレレ個人レッスンを3名行いました。

帰りに同モールにあるタワーレコードに寄ったところ、何と懐かしい私の大好きなアルバムのCDを発見。

ダニー・ハザウエイ「ライブ」と、
アレサ・フランクリンの「レディ・ソウル」です。

高校生~大学生時代に聴いていたアルバムで、いまでもLPは持っています。アレサのは1968年、ダニーのは1972年リリースの作品で、ソウルの超名盤で有名です。

この2作が何と税込みで共に1000円で販売されていてビックリしました。(ワーナー・ジャパン)ですので思わず買ってしまいました。
私にとっては非常にラッキーな価格ですが、この名盤が1000円とは・・・と複雑な気持ちにもさせられます。

2013年デジタルマスタリング版で、アレサのはオリジナルLP未発表曲が何と4曲も収録されていたからうれしい。ちなみにこのアルバムではエリッククラプトンが「Good To MeAsIAmToYou」で素晴らしいブルースギターを弾いていると当時の音楽誌で紹介されていたので、即座に買いに行ったのを覚えています。

ダニー・ハザウエイの「ライブ」は、大学にほとんど行かずにそのままハウスバンドの仕事をするようになった時に良く聴いていました。
ウィルツァーのエレクトリック・ピアノを今回CDで久しぶりに聴いて、改めて感激しました。1曲目マービン・ゲイの「What’s Goin’On」はコード・アレンジがジャージーで何度も聴きなおしてコピーした記憶があります。

この2枚のアルバムは私自身にとって非常に重要な作品で、単に懐かしさに浸って聴くのではなく、今改めて音楽の構造がどうなっているのかという観点で研究してみようと思っています。
今の音楽が失ってしまった、このとてつもないスケール感、グルーヴ感は何なのかを。










レッスン備忘録5/28

2018-05-28 23:00:00 | ウクレレ、ハワイアンソング&スラックキーギターレッスン
kirakira25月28日(月)
セブンカルチャークラブ亀有ウクレレ個人レッスン
10:15~10:45 A久保さん:いつでも夢を
10:50~11:20 H田さん :春が来た、春の小川
13:10~13:40 S村さん :春が来た、春の小川、You Are My Sunshine

S村さん新入会。3人共非常に熱心が生徒さんです。
来月から、M田さんという方が11:25~11:55 の時間枠に新入会します。
30分はあっという間ですが、楽しくレッスンしていこうと思っています。